年長組 小さい友達と遊びました♪【導入保育】
2024.02.16 | 日記
4月から入園する友達の導入保育に年長組のみんなで参加しました。
年長組を3つのチームに分け、それぞれのチームで小さい友達とどんな遊びをするか、製作で作った風船でどうやって遊ぶかを相談しました。
小さい友達が楽しめるようにするにはどうしたら良いのか、話し合いをしました!
あるチームでの話し合いのメモ。子どもたちは今までの経験を通して色々なアイデアを出しました。
ここからは当日の様子です。
ホールで小さい友達が遊んでいるところに、年長さんが登場!
「よろしくね~!」ちょっぴりドキドキ…
『グー チョキ パー』や『あたま かた ひざ ぽん』、『幸せなら手を叩こう』など、チームごとに考えた手遊びを一緒にしました♪
続いて、紙をちぎって「3・2・1」で降らせて遊びました!
このころには年長さんも緊張がほぐれてきましたよ。
その後、このちぎった紙をビニール袋に集めてネコちゃん風船を作りました♪
できあがった風船をカゴをめがけて投げる遊びを考えたチーム。
風船が入るようにカゴの位置を調整してあげたり、1回入ったら次は1歩下がって少しずつ難しくしてあげたり、とそれぞれで楽しめる方法を考えていました!
こちらのチームはネコちゃんがお散歩しに行くためのトンネルを作りました!
合図とともにトンネルが下がって取っていた人を捕まえるのですが、事前に『小さい子が怖がらないようにそ~っと下げる』と相談していたので、ゆっくりゆっくり捕まえていました。
最後は『西野桜幼稚園の歌』を披露しました♪
年長さんのおかげで、小さい友達も幼稚園が楽しいところだと知ってくれたと思います♬