お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長組 いよいよ卒園…🌸

2024.03.08 | 日記

いよいよ明日は卒園式。

「あと〇日だね」「もうすぐ卒園式!」と進学への期待と不安、そしてちょっぴり寂しさも感じていた子どもたちです。

 

先日は、年少組のみんなに『今までありがとう』の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

すてきなメダルを作りました♪

そして、一人ひとりにプレゼント。年少組の友達もとっても嬉しそうに首にかけていました♪

(園内でメダルの落とし物がありました💦お家に持って帰っていない、という年少組の方は園までお知らせ下さい!)

 

卒園式前日は、最後の『お楽しみパーティー』

テーブルに飾る花を、前日のペンギンルームの友達に手伝ってもらいながら生けました🌼

とってもきれい!これでパーティーの準備はできました!

 

さて、パーティー当日!

みんなでケーキに乗せたいものを考えた結果、今回のおやつは…

チョコレートケーキにイチゴとクラッカー、そしてグミをトッピングになりました!

(ケーキにグミ?!と先生たちも驚いたのですが、子どもたちのアイデア、ということでこのような形になりました♪)

 

おやつの準備も整ったところで、入園したころから、そしてこの1年を振り返るスライドを見ました。

「なつかし~い!」と小さかった頃の自分たちを見て、思い出に浸っていましたよ。

保護者の皆様には卒園式が始まる直前にご覧にいれますので、お楽しみに!

 

そして、お待たせしました!

「かんぱ~い!」の合図でおやつタイム。

おいしかったね♡

 

おやつを食べ終えたところで、最後のポップンママ公演!

小学校クイズは大盛り上がり!

みんな大正解でした。

 

 

「ともだちや」のお話も見ましたよ。

最後はお母さまたちからの感動的なメッセージもあり、じ~んと心に染み入りました。

 

お礼に歌のプレゼントをしました。

年長組一人ひとりの名前が入ったお花の飾り。卒園式でも飾っていますので、ぜひご覧ください。

これまでたくさんのわくわくするお話を見せてださり、ありがとうございました!

 

 

お次はお弁当タイム!

今日は特別、年長組みんなでホールでいただきました🍱

きっと特別な味がしたことでしょう…♪

 

 

お弁当の後は、担任の先生たちからの出し物。

1年間を楽しみながら振り返りました!

よさこいを踊ったり、

発表会の歌を歌ったりしました♪

 

そして、先生たちが小学生の頃のエピソードも話しながら、苦手だったことも挑戦したり、友達や先生に相談したりしながらできることが増えたんだよ、と伝えました。

みんなにも「頑張ってみよう!」と気持ちが少しでも伝わっているといいな、と思います。

 

さぁ、明日は卒園式!

みんなが笑顔で来てくれること、先生たちみ~んな待っていますよ!

> > 日記 > 年長組 いよいよ卒園…🌸