お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

新しい年度に向かって

2024.04.05 | 日記

春は別れもあれば、出会いもある、そんな季節。

一つ区切りができ、そして新しい出発に向けて・・・

小学校を卒園した友達が、久しぶりに顔を見せてくれました。

退職する先生に会いに来てくれた友達も。

話が上手になっていて、自分の頑張っていることもあり、背の高さは先生を超してしまう子も!

皆大きくなったなあ・・・と、嬉しくなりました。

卒園したみんな、進級・進学と新しい出会いが待っていますね。

少しずつ新しい環境に慣れ、心も体も大きくなってくださいね。

そして、時には顔を見せてくれると嬉しいな。

 

退職した先生も会いに来てくれました。遠くに引っ越すので退職、でもさらにまた遠くに引っ越すとのことで、

その前に幼稚園のみんなに会いたくなったとのこと。

突然の訪問に、皆もびっくり!でもその後は、うれしそうな顔になりました。

沢山話ができて良かったね。

こうして皆が立ち寄ってくれる環境でありたいものですね。

 

さてさて、最近の先生たちはというと・・・

新年度に向けての準備を進めています。

これは、第2桜幼稚園の先生たちと、どうやったらもっと良い保育ができるかの話をしている様子。

具体的な場面での子どもたちの援助など、時間をオーバーしてしまうくらい沢山話し合いました。

 

 

桜幼稚園の園庭は、去年の大掛かりな工事をほぼ終え、新しい庭に生まれ変わりました。

どんなふうに遊ぶ?エリアに分けて名前を付ける?危険個所は?

数回に分けてそんな打合せもしています。

えりな先生が描いたマップを一緒に見ながら、皆と園庭で遊ぶのを、先生たちも待ちわびています。

 

さてさて、もう少しで新年度の始まりです!!

> > 日記 > 新しい年度に向かって