お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

学童保育・さくらアフタースクールの春休み➀

2024.04.18 | 日記

こんにちは🌸

小学生の春休み中に多くの方にご利用いただき、毎日楽しい『さくらアフタースクール』でした!

バス遠足、クッキング、クラフトに講話と毎日様々な分野のイベントがありました。

今回は春休みの様子を2回に分けてお伝えします♪

それでは、スタート!!

 

【3月27日 たこ焼き作り】

各グループに分かれ、生地作りから行いました。

それぞれで役割分担をし、材料を入れました。

たこ焼きの粉は250g入れます。「少しオーバーしたけど大丈夫か!」「ダメでしょ!(笑)」とみんなで相談をしていましたよ。

 

具材はウインナー、チーズ、コーン。子どもたちのおすすめはチーズでした!

好きな具材を好きなだけ、具材をミックスして作るグループもありました☺

 

「すごくおいしい~!チーズがカリカリに焼けるくらいがおいしいね~」と30個以上食べる子もいましたよ!

 

この日はアットホームな雰囲気で、春休みの予定や学校のこと…

会話を楽しみながらたこ焼き作りをしました♪

 

「私たち焼くから、先生食べてて!」と沢山焼いてくれる、頼もしい小学生のみんな。

「せっかく作ったから、幼稚園の先生や子どもたちに食べてほしいな」とこの日は預かり保育に来ていた園児にもおすそ分けしました!

 

おいしいたこ焼きをお腹いーっぱい食べて、楽しかったね☆

 

 

【3月28日 ランタン作り】

参加人数が多かったこの日は、みんなの個性が溢れた作品が出来上がりました✨

絵具で模様を付けたい人は、乾かすために事前に行いました。

特に絵具は、明かりが透けるとすごく綺麗でしたよ!

 

画用紙、お花紙、ペン、色鉛筆、他にも色々…

どの様な材料を使っても良いこと、ランタンの組み立て方を伝え、それぞれ明かりをつけた時にどの様に見えるのか伝えました。

説明をしている時から、「これが使ってみたい」とみんなが口々に言っていたのは『お花紙』です。

手でちぎる、破く、紙と紙を重ねて違う色を作る…1枚の紙から様々な技法で作っており、先生たちもびっくり!

友達同士で教え合う姿もありました☺

 

一人で集中して取り組む姿がこの日は多くありましたが、声を掛けると「私はこんな風に作ろうと思ってるんだ」「先生はどのやり方がいいと思う?」と考えていることが沢山あるようでした!

 

模様を付けた後は、ホットボンド使って組み立てます。

 

ランタンの完成です!

自分のランタンに明かりを灯し、「うわぁ~綺麗✨」と満足気なみんな。

「先生、作るのすっごく楽しい!10個は作りたい!」と言う子もいた程、夢中で取り組みました!

 

 

【3月29日 白い恋人パーク】

JRバスにのってお出かけの予定でしたが、雨天だった為幼稚園バスで行きました。

この日は特別に有料エリアに入りました✨

まずは白い恋人といえば、あのラングドシャ!

包装するところ、割れているクッキーをはじくところ…様々な過程を見学しました。

 

「チョコレートは何の種から出来ている?」「世界で初めて作ったのは誰?」

チョコレートの歴史についてのプロジェクションマッピングを見ました。

会場内はあま~い香り包まれていました。

 

白い恋人パークの歴史についてや、外の建物、最後は時計塔のからくり人形パレードを楽しみました♪

 

白い恋人パークのラングドシャをお土産にもらいました。

「甘くておいしい~♡」とお弁当の時に食べる子、「弟にあげようかな」と家にお土産として持ち帰る子もいました☺

 

 

【4月1日 スポーツ大会】

運動好きな子が沢山来てくれたこの日、「ドッヂボールめちゃくちゃ楽しみにして来たんだよ~!」と気合十分です!

高学年チーム、低学年チームに分かれてそれぞれ対決をしました。

 

まずは準備体操がてら『しっぽ取りゲーム』をしました。

「挟み撃ちするぞー!」と作戦会議をするチームもありましたよ。

意外と…高学年チームよりも低学年チームの方が団結していました!

 

『綱引き』

『ドッヂボール』

『陣地取りゲーム』

『リレー』

 

今回のドッヂボールは途中からボールを2個にして行いました。

多方面からくるボールを追うのは大変で、「逃げきれたと思ったのに!」と盛り上がりました!

低学年、高学年ともに優勝チームには賞状が贈られました✨

 

 

【4月2日 宇宙を作ろう】

「宇宙って何だろう?」「宇宙には何があるんだろう?」まずはみんなで考えてみました。

たらいの中の水を宇宙に見立てて、『宇宙の誕生』について紹介をしました。

先生  「この中に宇宙を作ってみます」(黒い液体を入れる)

子ども 「うわ~真っ黒が広がっていく」

先生  「最初に宇宙が出来た時は、このたらいのように真っ黒でなにもないところから始まったんだよ」

先生  「そこへ小さくなったチリが集まって星が出来ました。この様にして出来た星の一つひとつが今みんなが住んでいる地球です」

 

『惑星の紹介』

写真を見たり、惑星に詳しい友達が手作りの模型を見せてくれました!

 

『星座の紹介』や『月の満ち欠け』についても話しました。

 

様々な知識を学んだあと、「幼稚園にある全ての材料、好きな物を使っていいよ!」と話すと、

みんな真っ先に材料選びを始めました。

『宇宙』という一見難しいテーマですが、宇宙の中の『地球』が一番好きと折り紙や新聞紙で模型を作る子、

惑星同士を混ぜて、新しい惑星を作る子、「僕は月の中でも‘十三夜’(13日目の月)が好きだから作ってみる」と自分のお気に入りを見つけた子も。

 

特に中学年、高学年の友達は「まだまだやりたい!」とお昼の時間にかかりながら目いっぱい楽しみました。

自分のやりたい事を自由に表現しました。

「これは〇〇で、こんな形になってるの」「先生見てー!のぞき穴を作ったよ」と一人ひとりこだわりを持って作っていましたよ。

みんなの発想豊かな作品、そして制作過程に先生たちは驚きました!!

 

 

➁に続きます♪

> > 日記 > 学童保育・さくらアフタースクールの春休み➀