みんなで『もちつき』をしました。
2025.01.21
この日は、幼稚園で『もちつき』をしました。前日に子どもたちで「もちもちの餅になりますように♪」と願いを込めてもち米を研いで、水に浸して準備をしました。朝から幼稚園にはもち米が炊けるいい匂いが立ち込めます。園長先生が「あっつあつ」の蒸籠を
子どもたちに見せると「お米の匂いがする~」といい匂いに思わず前のめりになる子どもたち(笑)
最初は力自慢の園長先生たちがもち米を潰していきます。力をこめて潰していくと徐々に餅の粘る音が!!こどもたちは耳を澄まして聞き入ります。「ぺたぺた」という音がしてきたらいよいよ、「よいっしょ~」の掛け声で餅つきの始まりです♪
子どもたちの「よいしょ~」の掛け声にパワーをもらいながら、杵を力強く振り下ろす園長先生。ホールは子どもたちの活気で盛り上がりましたよ♪そしていよいよ子どもたちの出番です。2人一組になり、餅をついていきます♪
みんなの力でもち米がモチモチの餅に変身!子どもたちからは「わあ~!」という喜びの声が上がっていましたよ。
作りたての餅の味を子どもたちに届ける為に、先生たちで素早く餅を丸めて各クラスに届けました。
1個目の餅は何も付けずに餅本来の味を味わって、2個目の餅からは砂糖醤油を付けて食べました。つきたての餅は温かくて柔らかく、あっという間にお代わりの餅もなくなりましたよ。