お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年少組の2学期

2025.12.24 | 日記

幼稚園にも慣れ、少しずつ自分の気持ちを表現できるようになってきた2学期。

やりたいことにもどんどん挑戦するようになってきました。

年少組のクラス活動の様子をお伝えします!

 

【外での活動】

過ごしやすくなってきた9月、10月は沢山外遊びを楽しみました!

自分のクラスで過ごす事に慣れてきたため、他クラスと交流もしました。

年中さんが年少さんの手を引いて優しく遊びに誘う姿が素敵でした✨

 

【絵画活動】

 

【集団遊び】

『友達と遊ぶのって楽しい!』と、集団で過ごす楽しさも出てきました。

ルールのある遊びを行ったり、勝敗が分かれるゲームは大盛り上がり!

みんなで輪になることも、こんなに上手になりました。

「一緒にやろう♪」とペアになってふれあい遊びも♪

こちらは『室内そり滑り』

今か今かと先生に引っ張ってもらうのを待ちます☺

 

【スライム遊び】

液体を混ぜると…出来た!!

びよ~んと伸びる子もいれば、固まっている子も。

いくつになっても発散遊びは楽しいですね。

 

【友達との関わり】

部屋のあちこちで互いに助け合ったり、コミュニケーションをとり友達との関わりも増えました。

2学期は満3歳児さんも増え、「私がお世話する!」と張り切る姿もありました。

 

【自分の事は自分でやってみよう!】

新しい環境に慣れたからこそ、出来る事は自分でやりたいという自立した気持ちも見られました。

 

皆の笑顔が沢山見られ、やりたいことがどんどん出てきた2学期でした✨

今は上手くいかないことがあっても大丈夫。

少しずつ『今』自分が出来ることからはじめて、友達や先生とゆっくり進んで行こうね!

> > 日記 > 年少組の2学期