お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

くりグループ グリーン公園で雪遊び

2026.02.09 | 日記

 

大雪の影響で延期していた雪山園外。

楽しみにしていた子もたくさんいたと思います。

この日も朝は風が強く、先生たちも心配していましたが

みんなが出発する頃には風も収まり、グリーン公園に雪遊びに行くことができました!

 

 

バスから降りると、公園の中は大人のひざ下くらいまで雪が積もっており、

広場に着くまでの道から、「すご~い!!」「めっちゃ積もってるー!」と大盛り上がりのみんなでした!

広場で先生から3つのコーナーで遊べることを聞き、さっそく遊び始めます!

 

 

広場ではふかふかの雪に寝転がったり、飛び込んだり!

雪合戦をするための「陣地にするんだ!」等と思い思いに遊んでいました。

 

 

 

こちらは雪合戦!

みんな作った雪玉を持ち、一生懸命追いかけます。

途中で雪玉が無くなると、ふわふわの雪を両腕いっぱいに持ち一斉にかほ先生へ!!

先生を雪だらけにし、大満足の子どもたちでした。

 

 

 

他にも雪だるまを作ったり、「王様のイス~!!」と友達と作って楽しみました♪

 

 

 

大きな雪山ではソリ滑り!

まずは山に積もった雪をゆっくり滑りながら平らにしていきます。

滑るたびに少しずつスピードが上がり…

 

 

ビューン!と山の下まで一直線!!

 

 

勢いが良く、顔に雪がかかったり、

途中でひっくり返ったり…

それも楽しくて仕方がないみんなは

何度も何度も滑り、楽しんでいました!

 

そして大人気だった、ブルーシート滑り!

 

みんなを乗せたブルーシートを先生たちで引っ張ると、

まるでジェットコースターのように勢いよく滑ります!

 

 

子どもたちもこの笑顔です♪

先生たちは何度も引っ張るので汗だく!(笑)

でも、この笑顔を見ると疲れも飛んでいきますね。

 

出発前に、「いつも行ってる公園だし、雪遊び寒いから嫌なんだよ~」と言う男の子がいました。

しかし、幼稚園に帰ってからどうだったか尋ねると、

「もう帰りたくないくらい最高だった!!」と笑顔いっぱい!

 

日頃から雪遊び嫌だな~と思う子もいると思います。

このように“みんなで遊ぶ”という機会を作る事で、

少しでも「雪遊び楽しかった!」と感じ、次の活動に繋がってくれたら嬉しいです。

 

大人も子どもも汗をかくほど、目一杯体を動かし楽しんだ雪山園外保育でした!

 

 

> > 日記 > くりグループ グリーン公園で雪遊び