お知らせ

*お知らせ5/8*

2020.05.08 | 日記

ゴールデンウィークが終わりましたが、コロナウィルスに関しては油断できない状況が続いていますね。みなさんいかがお過ごしですか?上手にストレスを発散しながら、家族仲良く過ごして頂きたいと思います。

 

お知らせがいくつかありますので、よくご確認ください。

①休園の延長

休園 5月末まで

(再開は、6月1日月曜日 予定です)

 

②休園中の預かり保育

これまでと同じく、保護者の就労等で、お子さんが家庭で一人になってしまうなど、必要な方のみのお預かりとなります。

☆申し込み…5月11日(月)までに、5月分まとめて申し込んでください。(電話に出たものにお伝えください。)

☆市内の感染の状況等が落ち着いてくるなど、変化がありましたら、条件を緩和してお預かりする事も検討しています。

 

③給食費の返金について

4月5月分の給食費は返金致します。いったん引き落とさせて頂き、6月7月で相殺していくかたちとなる予定ですので、ご理解お願い致します。

 

④次回の教材配布

5月13日(水)に行います。

☆各バスコースをまわります。(朝・午前保育の帰り時間の2回)

☆徒歩の方は、登校園の時間めがけていらしてください。

☆この日コアラの方は、コアラでお渡しします。

☆この日の教材も新規ものもです。子どもたちへの物はもちろん、今後に関してのお手紙等も入ります。

☆石屋製菓さんからのプレゼントがございます!(賞味期限がありますので、取りに来られない方の分は、処分となります。)

☆教材を取りに来るのは任意です。無理はしないでください。

☆バス停では、3密に気を使ってくださいね。

*以前は5月11日(月)に行うとしていましたが、変更になりました。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

*なお、この後の教材配布は5月21日に行う予定です。

 

⑤任意保険〆切(ピンクの封筒の物)

教材配布の5月13日(水)となります。記入漏れ等のないようにして提出してください。

 

⑥今後について

☆1学期中の行事は、全て中止、延期となります。(7月の個人懇談は行う予定です。)

☆保護者サークル活動も同様に当面の間休止です。

(お手紙でしっかりとお伝えいたします。)

☆各月のお誕生会は、再開後にみんなでお祝いいたします。

☆運動会は9月頃を検討していますが、状況によって開催が難しい事も考えられます。

☆お泊り会、開催を検討中です。

☆9月の給食試食会は中止となります。

☆桜園市場、例年とは形を変えての開催になりそうです。

…2学期の様々な行事の日程変更は、多くありますがまだ決定できないのが正直な所です。

運動会・さくらっこ祭・発表会等土日の大きな行事に関しては、日程の変更で困る方もいらっしゃると思いますが、どうぞご理解いただきたいと思います。

 

長くなってしまいました。見づらくて申し訳ありません。

上記の内容は、お手紙にもまとめて、教材配布の時に同封いたします。

 

****=****===****=****

先生たちは、必要最低限の職員で交代出勤しています。

子どもたちはもちろん、人といつも通り会えない日々にストレスも感じて来る頃ですね。

教材キット等、こどもたち向けに作製していますので、ご家庭によっては、こんなに出来ない、親が大変…という方もいらっしゃることと思いす。

なかなか保護者の方に寄り添う事が出来ず申し訳なく思っています。

素敵な事が出来なくても、家族・親子が仲良く過ごす事が一番です。

叱ってしまった次の日に、誤ったり、お父さん・お母さんのどちらかがイライラする日には、どちらかが癒してあげれるといいですよね。おばあちゃん・おじいちゃんが活躍しているご家庭は、しっかり感謝を伝えて…お互いを褒めあえたりしたらとてもいいかも…。

「よくやってるよ!」と。

幼稚園児が3カ月も休園なんです。みなさんよくやってます。

預かり保育を利用してる方。こんなコロナの中、仕事まで頑張ってるんです。

よくやってます。会えないから、自分で自分を褒めてあげましょう。

こんな時だからこそ、優しさ・思いやりが大切だと思っています。

 

来週、担任の先生から各ご家庭にご連絡いたします。

ご家庭での様子・困っている事・お子さんの変化・保護者の方の大変な部分等お話しください。みなさんの様子踏まえ、再開後の園生活をどのように過ごしていくか、しっかりと考えていこうと思っているところです。

*先生たちの出勤は、数人ずつですので来週のいつお電話が行くかお伝えできませんが、よろしくお願い致します。

> > 日記 > *お知らせ5/8*