お知らせ

*今日の様子*

2020.05.27 | 日記

本日も約80名の預かり保育でした。

ポプラグループは、各グループにわかれて遊びました、各グループ10名程度。小雨の中、外で少し遊んだり、室内で楽しんだようです。

 

 

どんぐりさんは、みんなで望遠鏡を作り…

 

園内を探検しに…!

 

 

 

どんぐりさんは、全体で20名と少な目の登園です。

うさぎさんは、30名ほど。昨日に引き続き、ホールに集まって遊びました。

 

みんなで歌って…

 

お話もしっかり注目してくれて…

 

 

沢山遊んで‥‥

 

朝泣いていた子も、昨日泣いていた子も、笑顔で過ごしていましたよ♪

クラスでも過ごす時間がありますが、 

 

 

全体的に少人数なので、今週は比較的穏やかに過ごしているのが実際です。

 

食事の様子です。改めて、6月1日の本格的な再開が近づいてきたので気になっている方もいらっしゃることと思います。

 

今週は、どの部屋も10名~15名くらいで食べています。

 

座席は通常通りの配置です。6月1日からの食事も、この形で行います。

子ども同士の距離は、決して「離れている」とはいえないのが現実ですね。

  

 

 4月の始業に2日間は、どんぐりさんポプラさんだけという事もあり、各クラスコの字にテーブルを配置しお弁当を食べましたが、全園児がそろうと、(コの字では)机が足りなくなってしまいます。また、入園初期には、保育が非常に難しいかたちです。

 食事に関しては、より不安があるとは思いますが、ご理解いただきたく思います。

 

今週の子どもたちの様子を見ていますと、マスクの扱いの難しさ、手洗いの徹底のむずかしさもやはりあるのがわかります。距離をとって遊ぶ事も難しいので、当然手をつないだり、くっついて遊ぶのが子どもの姿です。

出来る限りの感染症対策をして参りますし、先生達でも日々様々な打ち合わせを行い、「新しい生活スタイル」を考え運営していますが、完璧には出来ない部分がある事をご理解いただけると幸いです。

様々な面で迷う方は、今週のホームページの写真を見て、園生活の実際の姿を参考にして頂きたく思います。「登園させたいけど心配」という方が多いと思いますので、判断も非常に難しいとは思いますが、みなさん一人一人が、しっかり判断していく事も、今後大切な事になっていくと思います。迷う時、悩むとき、感染症対策に関しては、園長・主任まで・ご意見・ご質問してください。遠慮なくお声かけ頂く事で、私たちも気付く事があります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

髙梨 舞

 

 

> > 日記 > *今日の様子*