お知らせ

*うさぎ1*

2020.11.17 | 日記

うさぎ1のみなさん、ありがとうございました。

まさに「やさいのパーティーおおさわぎ」可愛らしい姿がいっぱいの発表会でした。

子どもたちと一緒に楽しむために、「ななこマヨネーズさん」「まいこ大根さん」「園長とうがらしさん」と先生も登場しながら、やさいのくにのお話がスタートです!

 

「がんばるぞ~♪」

 

  

今日はちょっぴり緊張?だったトマト姫

 

キャベツ王子は、いつも歌は歌わないのです…がセリフは元気!

 

 

レモンさんも歌も踊りも覚えているのですが…。うさぎさんにはよくある姿。衣装を着て前に出る事が、もうそれだけで発表会を十分行っているのです。

 

ブロッコリーさん。のんびりマイペースで、舞台の下では自由気ままな雰囲気なのですが…

曲がかかると踊りだす…

 

その姿が本当に可愛らしいです。

 

最後まで、順番を待って、やっと出て来るにんじんさんは、発表会大好き♪な女の子。今日も可愛い!

 

マヨネーズさんとパーティーを楽しむところでしたが…

 

今日も皆をねらうとうがらしさん…!!!

 

大好きな、マヨネーズさんを助けるために

 

今日も勝負です!

 

うさぎ1の大好きな遊びの一つが「大根抜き」

 

発表会で、舞台の上で、衣装で大根抜きを行ったのは、私も初めてでしたが

 

子どもたちはとっても楽しそうで、本当にいつもの笑顔を見せていました。

 

園長先生だとわかっていても、身構えてドキドキしたり、今日は取られないよ~!だめだめ~!と

声も沢山でしたね。

 

無事、とうがらしさんの勝負に勝って時には、(前回部屋での勝負で負けたこともあったからでしょうか…)

嬉しそうに「やった~!」「いぇ~い!」という姿。

セリフではない自然な子どもたちの声が聞かれる発表会になりました。

 

お母さんと分かれて着替えに戻りましたが、

いつも通りのみんなで、お友達の着替えを手伝ったり、自分で一生懸命脱いだり来たりしながらも

「あ~疲れちゃった~」「ごはんたべた~い」とか「今日給食好きなものじゃないから帰りたい~」などなど、いつものみんならしい姿でした。

 

まだまだ、年少さん!といった感じで、ぐずったり、疲れたりと大変な時もありますが、今日の発表会の様に「みんなで楽しむ」「先生と一緒に行う」など幼稚園という集団生活の中で培ってきているものもしっかりとあります。そういう、出来たね♪やったね♪楽しかったね♪というひとときをたくさんたくさん過ごしていく事で、どんぐりさんや、ポプラさんの様なまとまりが出て改めて成長を実感していくのですね。

今日のうさぎの発表会が、子育ての中での素敵な思い出の一つになるといいなと思います。

髙梨 舞