お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ポプラの活動*

2021.07.15 | 日記

 

今日の活動は“山田養蜂場”が主催している『SDGs』における絵画活動を行いました。

山田養蜂場は岡山県にあるミツバチ産品の通信販売を行う企業でして9年前から毎年、ミツバチの一枚画コンクールを行い、ミツバチを描くことで【自然環境の大切さ】【助け合う事の大切さ】【命の大切さ】など忘れがちな“ミツバチが教えてくれる大切なこと”を共に考えたいと主催しているようです。

気になる方は“山田養蜂場”で検索してみてください♪

 

そんな活動を知り、ポプラさんで行う事にしました。

実際にポプラさんにハチの印象を聞くと…

「刺されたら痛いから怖い!」

「遠足でハチ会ったらどうしよう…」

写真を見ただけでドキドキしちゃう

と悪い印象が多い皆。

絵本を読んでミツバチの働きを伝えました。

ハチの働きに興味津々の皆。

少しずつハチの印象が変わり、早速描いてみる事に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクールには出さないのですが、思い思いに描く姿を見せてくれました。

最後には「いなくなったら困るよね!」という声も。

自由選択活動の時間に「先生クイズです!ハチは空で結婚するでしょうか、巣で結婚するでしょうか!」というクイズを出してくれた子もいました。ちなみに答えは“空”です。

今日の活動を通してハチに対する思いが変わった皆でした♪

 

“自然の繋がり”や“植物、生き物の役割”を伝えることで自然を大切に出来るようになってほしいという想いがあります。今後も自然体験活動やSDGsに関する活動をしていきたいと思っています!

 

1学期末に作品にとじてお返しします♪

また後程、明日の遠足についてのHPを更新しますのでご確認よろしくお願いします。

 

俵 ゆきの

 

 

 

 

> > 日記 > *ポプラの活動*