*うさぎ3*
2021.11.19 | 日記
昨日更新できずに申し訳ありません。
うさぎ3のみんなの発表会!
本番ならでは、緊張やいつもと違う姿を見せていたみんなですが、その中に可愛らしく、入園当初からの成長も感じた発表会でした。
元気いっぱいなうさぎ3の皆。
入園したばかりのころは、彩美先生が呼んでも、絵本を読んでもなかなか注目してもらえず、
どんなものが好きかなぁ?どんなふうに関わっていこうかと相談の毎日だったんですよ。
それが「ぞうくんのさんぽ」の絵本が大好き!というほどになり、
色々な絵本や遊びに触れてきたことがみんなの成長につながったかな?と思います。
運動会も涙の子が多かったですよね。解散の時には、複数の子が泣いてしまったので、先生たちみんなで抱っこしたりなだめたりしていて、他のクラスに比べ、保護者の方とおしゃべりする間もなかったなぁと思っていたんです。
でもあれから数か月で、こんな風に笑顔いっぱいに舞台の上から手を振る姿にかわりました。
歌を歌ったり、踊りを踊る笑顔には「お母さん・お父さん見ていてね♪」という少し誇らしげな姿があったと思います。
いっぱい泣いたり、時に部屋から逃げ出したり、先生にぎゅっと甘えたり、お友達とぷんぷん喧嘩したり
毎日の中に様々な事がありますが、その一つ一つが「みんなと一緒に過ごしていく」という事です。
発表会は、そんな「みんなと一緒に」の行事です。順番に並んだり、声をそろえたり、座るところを譲ったり…
恥ずかしくって、寝っ転がっちゃったり、早く出たくてぬかしちゃったり、ドキッとして止まったり…
様々な姿がありながらも、みんなで一緒に歌った「おさんぽマーチ」はとても可愛らしかったですね。
おうちでは、発表会のお話はしていましたか?
大好きな家族と、幼稚園での事を共有できることは、おこさんにとって楽しい事の一つです。
この経験が、次へ次へ…そして来年へ生きてくることでしょう。
年少さん時代の可愛らしい姿は、また来年の可愛らしいすがたとは違います。
今日の可愛らしい姿は、お子さんの成長の一つの思い出ですね。
今後も成長を見守るとともに、沢山の楽しい活動を展開してまいります。
高梨 舞