お知らせ

*さくらっこ②*

2022.03.01 | 日記

 

今日はお待ちかね!ポプラさんとうさぎさんの、さくらっこ祭りの日でした。

「僕たち、今日だよね!」

「早く始まらないかな~!」と登園した時からみんな楽しみにしていました。

<うさぎさん>

初めてのさくらっこ祭りにドキドキワクワク♪

ホールに着くと「うわぁ~!」と嬉しそうにしていましたよ。

●わなげ

 

 

近くにある棒をめがけてそっ…とドーナッツ(輪)を置く可愛らしい姿もありました!

 

●ボーリング

 

たくさん倒れて「やった~!」と友達と跳ねる姿が可愛らしかったですよ!

 

●まとあて

 

友達と協力してたくさんお化けを倒しました!

 

玄関ホールにある神社でお参りする姿も…!

みんなの願い事が叶うといいね!

<ポプラさん>

園内がお祭りの装飾になった頃から「どんな出し物があるの~?」「これ、私がうさぎさんの頃にも飾ってあったよ!」とお祭りを楽しみにする声がたくさん聞こえていました。

そしていよいよ本番!

園長先生の合図でお祭りスタート♪

 

 

「行ってきま~す!」

 

 

流石ポプラさん!手首のスナップがきいた投げ方がたくさん♪

 

 

●くらげとり

海の中からクラゲを探します!

中に詰まっているお土産をみてにっこりする可愛らしい姿も。

 

 

 

 

写真スポットで、はいチーズ!

「おぉ…船だ!」とちょっぴり照れている笑顔が可愛らしかったです。

 

 

「ボーリングね!やったことある!」

「スイカ(ボール)大きいね‼」

と楽しそうに話していたかと思いきや…

凄い勢いでボールを投げ、本気でボーリングを楽しんでいる姿も見られましたよ!

 

●ひもくじ

好きな紐を引っ張って…

もらえるお土産はお楽しみ!

みんなはどんな柄のお土産をもらったかな?

 

 

 

待ち時間でもらったものを見せ合ってお話する姿も。

 

 

まとあてでは、肩と腰が入った野球選手のような投球も…!

「あの宇宙人をやっつけてやる!」

「よっしゃー!」と友達と協力し合ったり、喜び合う姿がたくさん。

 

 

 

 

本当は休日に保護者の方と一緒に行う予定だったポプラさんのさくらっこ祭り。

幼稚園生活の中で、みんなが楽しみにしている行事の1つだと思います。なので予定通りにできず、とても残念な気持ちでしたが、少しでも楽しんでもらおうと、みんなで一生懸命準備をしました!

さくらっこ祭りが終わる頃には「なんかホールがディズニーランドみたいで嬉しかったし、楽しかった!」と話してくれたり、

自分がうさぎさんだった頃のさくらっこ祭りを思い出して「あの時は、わたあめもあったよね!そしてさ、幼稚園を走ったらいけないのに、舞先生が走っててさ~!」と思い出を話してくれたり、帰りのバスに乗る前に「今日は本当に楽しかった!ありがとう!」とぎゅっとしてくれたり…嬉しい姿がたくさんでした。ポプラさんは最後のさくらっこ祭りでしたが、みんなと一緒に楽しい時間を過ごせて先生達も嬉しかったです。

持って帰ったお土産、家で楽しんでね♪

お休みしていた子も、次に幼稚園に来た時に行うので楽しみにしていてね!

高瀬 加奈

> > 日記 > *さくらっこ②*