お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

2学期スタート!

2022.08.22 | 日記

 

2学期が始まりました!

早速園庭に駆けていく子、久しぶりに会う友達と会話を楽しむ子、中にはおうちの人が恋しくてちょっぴり泣いてしまう子。楽しいことを見つけると、あっという間に笑顔になりました☆

子どもたちの元気な姿に、先生たちはとても嬉しくなりました!

 

 

みんなが興味津々で集まって見ていたのは、園児のご家庭からにいただいた''カブトムシ''と''クワガタ''。

みんなで大切に育てています。

 

園児 「どうして動かないの?」

先生 「カブトムシたちは''夜行性''と言って、昼間に寝るんだよ」

園児 「へー。潜ってるのもいる!冬眠しているのかな?」などなど…

 

虫眼鏡を持って、新たな発見・学びを獲得しています。

 

【自由選択活動】

 

畑で育てているトマトが豊作です。

今回は先生たちで''トマトシャーベット''を作り、さくらキッチンをオープンしました!

 

トマトの収穫を手伝ってくれた子たちが、エプロンを着て一緒に店員さんとして働いてくれました!!

「いらっしゃいませ~ さくらキッチンオープンです!!」という店員さんの声に…

 

沢山の子どもたちが食べに来ました!

トマト・砂糖・レモンで作ったシャーベット、「冷たくておいしい~!」

 

こちらは木工コーナー。

1学期に引き続き、年長さん・くりさんが思い思いの作品を作っています。

 

その姿にずっと憧れていたさくらんぼさんにも木工コーナーを紹介しました。

まずは、釘を打つ練習です。

「…出来た!!」「楽しい!」と何度も取り組む子は、みるみる上達しています✨

打っている最中でも、興味のあるもの・音があるとそちらに意識が行ってしまう為、手元を見ていないことが多くあります💦

手元を見ながら、木を押さえながら打つことを今頑張っています!

 

【一斉活動】

年少組*集団遊び

 

 

年長組*夏休みの思い出を描きました。

 

 

子どもたちの基盤が出来てきた1学期。

その経験をもとに、2学期は子どもたちが自分の好きなこと・やりたいことに取り組み、よりのびのびと活動に向き合えるよう関わってまいります。

 

先生たちはたくさん楽しい活動を考えています!

どんな2学期になるのかな♪

> > 日記 > 2学期スタート!