お知らせ

年長組!色々な収穫♪

2017.09.21 | 日記

年長組や畑クラブで育てていた作物が成長し、嬉しい収穫の時期を迎えました!!ひまわり組はスイカ、すみれ組は枝豆、ばら組はきゅうりを植えました。

 

 

 

ひまわり組のスイカは夏休み中に大きくなり、何個も実る豊作となりました。(全園児が食べられる程とれました!すごい!)スイカを叩いてみて軽い音が鳴るものでツルが少し枯れているものがもう食べ頃ということを伝えて収穫!様々な色、形があり、収穫をした後、部屋で観察してから実際に食べました!四方八方から手が伸びている、ひまわり組のみんな。全員分あるのですが、”早く食べたい”という思いが伝わってきますね♪

 

 

すみれ組は枝豆を育てて収穫!ちょっと葉っぱが枯れてしまいましたが、無事収穫することが出来ました。食べている写真はありませんがみんなで1粒ずつ食べ、「大豆みたい!」と言っていた子どもたちです。(枝豆が大きくなると大豆ということを伝えたからかな?笑)

 

 

ばら組はきゅうりを収穫し食べました。きゅうりも全園児や延長保育でも配れる程、豊作!!ばらさんは、生で食べたり、写真の様にみそなどの調味料を付けて食べたり、漬物にしたりと何度もみんなで食べたようです♪様々な味付けで食べる楽しさ、そして自分で育てたものを食べる美味しさと喜びを知った年長組のみんなでした。

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > 年長組!色々な収穫♪