お知らせ

豊作!いもほり!

2017.09.21 | 日記

年長組で育てていたじゃがいもが、土の中で大きくなり収穫の時期を迎えました。何度も日程を変更するほど天候にはあまり恵まれず、この日もどうなる事かとドキドキしていましたが、無事いもほりの時だけ晴れ、年長組でさっそくいもほり開始♪

 

 

まずは、早い時間からきて準備をしているJAさんと一緒に土を耕す手伝いを全員ではありませんが行いました!もう土からゴロゴロと出ているじゃがいももあり、年少組の友達も一緒に「おお~!」と驚きの声が上がっていました!

 

 

1クラスずつじゃがいも堀りの開始!!掘れば掘るほど出てくるじゃがいも!!

 

 

「赤ちゃんじゃがいももあった!可愛い!」と小さいじゃがいもを発見!!

 

近くの農家さんや、JAさんに温かく見守ってもらったり、時には質問したり、一緒に掘ったり…地域の方と関わる貴重な体験となりました。

 

 

年長さんは、じゃがいもを育てている最中に”どんな風にじゃがいもがなるのか”などを想像し絵を描いたり、じゃがいもの観察日記を描いたりもしていました。土の中でじゃがいもが実ることを知らない子もいたようです。

 

自分で植え、育て、収穫したからこそ、年長さんにとって特別なじゃがいもになりました。コンテナ7個分も採れる豊作となりました!年長さんは自分で掘り、選んだじゃがいもをお家にもって帰った他、年少さんにも配ることが出来ました♪お家ではどんなじゃがいも料理になったのかな??今後年長さんのカレー作りや、収穫祭でも使用する予定です♪

 

 

> > 日記 > 豊作!いもほり!