お知らせ

鬼は外!福は内!~節分~

2018.01.31 | 日記

幼稚園での年少組の節分は、今年は年長さんが鬼役!!年少組では前の日に鬼から手紙が来たようで…幼稚園の豆まき前日から鬼を探す姿がチラホラ…。

 

年少組での豆まき当日。自分たちで作った豆いれを持ち準備万端!

 

 

鬼が来る前は豆の入っている確認等、皆余裕の笑顔!その頃年長さんも鬼に変身するための準備中!

 

 

年長さん鬼がやってくると、今までの余裕はどこへやら…あっという間に部屋の端により、「キャー」という声が職員室にまで聞こえてきていました。

 

年少組も鬼に負けていられません!自分で作った豆入れから豆を取り出し反撃です!

 

反撃に負けた可愛い年長さん鬼は「やられたー」と言いながら帰っていきました。

 

 

帰っていった鬼を見て「やったー」と大喜び!もちろん涙がこぼれてきた子もいましたが、優しい鬼が頭をナデナデ。素敵な年少組と年長さんの交流でした。

 

年長さんの豆まきでは、年長同士が鬼となり行いました!年長さんは自分が鬼になるために、鬼のお面を手作りしました♪

 

年長さん同士は迫力満点!「鬼は外~福は内」声をあわせて豆まきです!子どもたち同士で豆まきをしているとそこへ大きな太鼓の音が!!

 

なんと鬼が登場!!一斉に豆を投げます!!(大豆って案外痛いんですね…笑)鬼を怖がらずに写真のように手を取る子がいたり、思い切り大豆を投げる子がいたり、さすが年長さん!

 

ちょっと怖くなってしまう子も、年長さんでももちろんいましたが、先生に優しくぎゅっとしてもらったり、泣きながらも豆を投げている子がほとんどでした。みんなの心の鬼はやっつけられたかな??

 

 

> > 日記 > 鬼は外!福は内!~節分~