お知らせ

導入保育1回目

2018.02.05 | 日記

平成30年度入園の子どもたちの1回目の導入保育を行いました。みんなで手遊びやねこの風船作りをし、楽しんでいる様子が沢山!

 

まずは手遊び。小さな指を使い「♪お父さんがやってきて~」と歌っている姿はとても可愛らしかったです!

 

 

 

次は年長さんと一緒に「♪幸せなら手をたたこう」をしました。子どもたち同士での関わりが始まると新入園児さんもにこやかな表情に。年長さんにとっても、楽しい関わりとなりました。

 

「♪幸せなら手をたたこう」の次は猫の風船作り。風船の中に入れる折り紙をちぎり「1・2・3!!」と降らすと、自然と「わぁー!」という歓声が上がっていました。何度も夢中になり降らしているお子さんもいましたよ。

 

 

保護者の方が持っているポリ袋に折り紙を入れ、縛り、顔や耳をつけて完成!!さっそく出来上がった猫ちゃんを持ちみんなで「いぬのおまわりさん」を歌いました♪

 

一緒に遊んだ後は、年長さんの幼稚園の歌の披露。

 

最後は大型絵本の「はらぺこあおむし」「次はりんごだ!」や「オレンジも食べてる!」と絵本をめくるたびにかわいい反応をしてくれたみんなでした。まだまだ導入保育は続きます!少しずつ幼稚園に慣れていっていただければと思っています♪

 

 

 

> > 日記 > 導入保育1回目