お知らせ

今日から2学期!そして「竹さん」来園

2018.08.20 | 日記

いよいよ、2学期がスタートしました!

 

身長も伸び、こんがり焼けた肌で元気一杯な子、少し久し振りの登園に泣いてしまう子・・・様々な様子の子どもたち。1学期しっかり園生活をしている子どもたちですから、すぐに慣れて成長を見せてくれることでしょう。その為の援助を全職員でしっかりしていきたいと思います!

 

さて、今日は特別なお客さんが。

滝上在住の竹内さん。(竹さんと呼ばせていただいています)

子どもの為に木工作品を制作し、様々な場所で子どもを笑顔にする活動をされています。

今回は、長年あたためていた「桜幼稚園来園」が実現し、嬉しい先生たち。子どもたちがどんな顔をするかな・・・と、

この日を楽しみにしていました!

 

魚屋さん・パン屋さん・乳製品のお店・八百屋さん・ピザ屋さん・焼き鳥屋さん、そしてうどん屋さん。料理するキッチンもありました。

魚屋さんの魚は三枚におろせるようになっていたり、ピザやパンを焼く窯があったり、サンドイッチは子どもたちがサンドするものを選べます。私たちの幼稚園の考えでもある「魅力的な環境」を、竹内さんも追及していました。

 

遊んだ後は一緒に給食を食べました。おもちゃ作りのアイディアは、生活の中の「こんなもの出来ないかなあ・・・(サンドイッチを木で作れないかなあ・・)」から生まれ、どうすれば作れるかなと考える時間が幸せ・・・という話をしてくれました。

 

今日は竹さんが来園するとあって、第2桜幼稚園の年長さんも遊びに来てくれました。

また竹さんにお会いできる日を楽しみにしています!

 

> > 日記 > 今日から2学期!そして「竹さん」来園