お知らせ

年長 お泊まり会 第1弾

2018.08.25 | 日記

年長さんのお泊まり会1日目♪

 

この日を楽しみにしていた子、ちょっぴり不安でドキドキしていた子、色々な子どもたちの気持ちがあったかと思います。

 

 

そんな皆を先生たちは首を長くして待っていましたよ!

いつもとは違う夕方の登園。お家の人へ「いってきま~す!」

 

 

ちょっとの間のお別れが寂しくて涙する子もいました。幼稚園の玄関に入ると一度も振り返らず園内に入っていく

姿を見て「少し寂しいな…」と言ったお母さまの声もありました…(笑)

 

 

早速中庭と園庭へ移動して楽しいゲームの始まり♪

幼稚園の守り神から巻物が届いたようで、どうやらクイズに答えるとプレゼントがもらえるとのこと。

チームに分かれて、皆で気合十分に「エイエイオー!!」

 

 

さすが年長さん、指令にどんどん応えていきます。

 

【同じ重さにせよ】

てんびんにのった重りと同じ重さになるように玉を入れます。

チームの仲間たちと協力して「もっと玉入れて~!」等と声を掛け合っていましたよ。

 

【見本と同じように積み木を積み上げよ】

写真をよーく見ながら慎重に積み木を積んでいき、出来上がると壊れないように

そーっとチェックをしてもらっていました。「OK!」の声で「やった~!」と大喜びです!!

 

【赤いリボンと同じ長さにせよ】

ここは、色々な長さのリボンを組み合わせて赤いリボンと同じ長さになるようにしていきます。

皆、頭をひねって「うーん、これは足りないな」「あっ、はみだしちゃった」と迷い考える様子がありました。

 

 

正解をして次の指令のある場所が分かると先生を追い抜かして「次は、こっちだ~!」と一目散に走り出していく姿があちらこちらで沢山見られましたよ。

 

 

各チーム、正解するともらえる判子を3つ集めたら…

なんと宝箱が出現!!!

 

 

中身は…

【キラキラやけいチケット】

このチケットを使って、夕ご飯の後に皆で夜景を見に行く事に!!

大喜びの皆。両手を上げて「やった~!」と跳び跳ねて喜ぶ子もいました☆

 

 

皆が楽しいゲームをしている間…

お手伝いのお母さま方が愛情込めて美味しいおにぎりをにぎってくれていました。

 

 

まちにまった夕ご飯の時間。

今日は、特別ホールがレストラン会場です。

 

 

皆で食べるご飯はやっぱり美味しいね♪

 

さぁ、次はいよいよ夜景を見に出発!

年長 お泊まり会 第2弾へ続きます!

 

 

 

 

> > 日記 > 年長 お泊まり会 第1弾