お知らせ

円山動物園 ~年長~

2018.09.25 | 日記

今年度になって年長さんは、3回目の円山動物園遠足!

今回の動物園遠足は特別☆

 

山の手南小学校4年生のお兄さんお姉さんが【動物園ガイド】の活動として動物の説明をしてくれました。

 

 

 

幼稚園の友達向けに動物の特徴や食べている物等を教えてくれたり…

 

動物の住んでいる場所は、ここから飛行機に乗ると「皆がプリキュアを9回ぐらい見たら着く時間だよ!」等と面白く、そして分かりやすく伝えてくれていました。

 

年長さんも、その場で疑問に感じた事を上手に質問している姿がありました。

「どうして海に住んでいるんですか?」「オスとメスの見分け方は何ですか?」「フンボルトペンギンはどうしてフンてつくんですか?」等なかなか鋭い質問を小学生にしている姿に思わず先生たちも驚きです☆

 

 

小学生も皆のいきなりの質問に快く答えてくれて、

「この動物に名前はあるんですか?」と質問すると、ある小学生の男の子は「ちょっと待ってて!」と走って動物の前にある看板を見て確認をして「〇〇くんだよ!」と教えてくれる場面まで!!

 

こういった小さな優しさや、お兄さんお姉さんって凄いなと思う気持ちが皆の小学生になる憧れに繋がっていくんですね。

 

一通り、ガイドの小学生がいる場所を巡った後は、皆の見に行きたい動物のリクエストを聞きながら動物を見て回りました。

 

動物に少し詳しくなった皆!

いつもと違う特別な動物園遠足に大満足の様子でした♪

 

> > 日記 > 円山動物園 ~年長~