お知らせ

焼き芋パーティー

2019.11.07 | 日記

色とりどりの葉が中庭を綺麗に染めています。

沢山の落ち葉を使って今年も焼き芋パーティーを行いましたよ☆

この日の予報は雨。しかし天気はみんなの味方だったようです。昼までは小降りで、焼き芋は問題なく開催されました!

 

前日からの準備に「いつ焼き芋するの?」という子や、芋を洗いつつながめては「早く食べたいなぁ」という子、

一生懸命落ち葉を集めた子・・・この日をみんな心待ちにしていました。

 

火のついた炭に落ち葉を入れると沢山の煙がモクモク!!!!!

 

 

火がいい感じになってきたところで幼稚園の畑で育てたさつまいもとじゃがいもを落ち葉の中へ!!

あれ?よーく見ると後ろに監督…!?(笑)

 

出来立てほくほくの焼き芋を手早く子どもたちが食べられるサイズにほぐしていただきま~す!

鮮やかな黄色に、とろけたさつまいも。文字通り甘くてとろとろ!でした。

じゃがいもにはバターをのせてじゃがバターに!!

 

 

 

「早く食べたい!!」という気持ちからずっと火から離れずにいる子もいれば、外遊びを満喫した後「焼き芋できた?」とやってくる子もいました。焼き芋を半分にした瞬間の嬉しそうな子どもたちの笑顔と歓声が忘れられません!

この瞬間が先生たちをやる気にさせてくれます!

 

JAさん・近所の農家さんにご協力いただいた畑で採れたおいもは、今年も美味しく頂きました!!

 

 

 

 

 

> > 日記 > 焼き芋パーティー