お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長組 お楽しみ会

2020.08.22 | 日記

例年この時期に行われていた、年長組のお泊り会。

今年度は少し内容を変えて、お楽しみ会を行いました!

 

お昼過ぎに幼稚園に集まると、いつもとちょっと違う雰囲気にわくわく・そわそわしていた子どもたち。

全員集まると、早速おでかけに出発♪

 

行き先は“さとらんど”!

バターづくり体験をしてきました!

生クリームと水を容器に入れて、5分程振るとできあがり!

なかなか根気のいる作業!振るのに必死になりすぎて、思わずピョンピョンとジャンプしながら振る子もいました(笑)

いっぱい振ると、バターとバターミルクという液体とに分かれました。

バターミルクは飲んでみると「牛乳みたい!」との声も。

そして、バターをクラッカーの上に乗せてパクリ!

バターそのものは生クリームのような感じで、塩味がなく子どもたちにとっては「……。」な味だったようですが、塩気のあるクラッカーに乗せるとちょうどよかったようで、ペロリと食べられる子も多くいました。

 

バターづくり体験の前後には、さとらんどの中を散策もできました!

「馬さん、やっほ~!!」

 

広~い原っぱ。気持ちいい~!!

橋を渡るのもわくわく!

クラスごとにおさんぽを楽しんできました!

 

幼稚園に帰ってきたら、夕ご飯の時間。

お楽しみ会だけの特別!ホールがレストランに大変身♪

先生たちのトンネルをくぐって入ります。

カレーライスとヨーグルト、そして幼稚園で採れたミニトマト。

おなかペコペコだった子どもたちは、あっという間に食べ終わりました!

 

 

ごはんの後は、幼稚園の隣にある体育館へ移動して遊びました!

大玉転がしリレー!一回目はすみれ組の勝ち!!

運動会の取り組みを含め、色々な勝負でなかなか勝てないばら組…

今度こそは!と円陣を組んで気合を入れ、2回戦目。

やったー!今度はばら組の勝ち!

 

その後はクラス対抗リレーもしました!

 

そして、年長組の先生からの出し物『なつのせいざ』を見ました。

暗くした体育館の中で、きらきら光る星をうっとりとみんなで眺めました。

 

お楽しみ会の締めくくりは花火🎆

第2桜幼稚園の年長さんも見に来て、一緒に楽しみました✨

特別な思い出がいっぱいの一日となりました!

> > 日記 > 年長組 お楽しみ会