お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

🌸さくらげんきっこまつり🌸

2020.08.27 | 日記

待ちに待ったげんきっこ祭りの日!

子どもたちは自由選択活動の時間に、この日だけの特別なコーナーを楽しみました♪

 

 

この部屋は『海の世界』がテーマ!

大きなサメの口が入り口です。

このサメがちょっぴり怖かったさくらんぼさん。入ろうか、入るまいか…入口でためらいつつも、エイッと走って入る姿がとっても可愛らしかったです♡

プールの中には画用紙でできた海の生き物がいっぱい!

トングや箸を使って好きなものを3つ選びます。

選んだ生き物を画用紙に貼って、作品作りをしました。

さすが、海の世界!天井にもウミガメがいますよ…!

袋に入れる時には、友達と協力している子もいました!

 

 

次は『変身コーナー』

お祭りらしい”ねじりはちまき”に飾りを付けました!

「どう?似合うでしょ?」

はちまき付けて、顔はめパネルで「ハイチーズ!」

 

 

この部屋は不思議な眼鏡を使ったコーナー!

壁に貼られた大きな絵。赤い眼鏡で覗いてみると…

あらあら不思議!たくさんの動物が見えてきました!

他にも左側から見ると青虫だったのが、右側から見て見ると蝶々に見える不思議な絵もありました!

何度も行ったりきたりしながた観察していた子どもたちです。

 

 

こちらはお祭りだけの特別な作品づくりのコーナー。

画用紙にのりで飾り付けてでヨーヨーづくり!

少しの量をバランスよく貼る子もいれば、ヨーヨーが隠れるくらい沢山飾り付ける子も!

全部で4色のヨーヨーを全部作る子もいました。

他にもお祭りならではの、絵柄で縫いさしをしたり、折り紙をしたり…

制作大好きな子はず~っとこの部屋で過ごしていました。

 

 

2階にはボールプールのコーナー!

プールの中に隠された、宝石が描かれたカードを探しました♪

 

 

ホールは映画館になりました!

映画は上映時間になると、放送でお知らせが流れましたが、その度に満員御礼!

いつもとガラリと違う雰囲気にわくわくする子どもたちでした。

 

 

中庭へ繋がる廊下もなんだか素敵な雰囲気…

中庭では『○○を探せ!』というテーマで活動が行われました。

カードを一枚引いて、中庭中に隠された沢山のカードの中から同じものを探してきます!

制限時間は3分間!「いそげ~!!」

「あった!」「見つけたー!」

時間内に見つけられた子は、タンバリンをパチン!やったね♪

 

 

一斉活動の時間には、クラスごとにお祭りらしい制作活動をしました。

年少組ではかき氷、ヨーヨー、ちょうちんで飾り付けたうちわづくり!

先生のことをあおいで~とお願いしたら、みんなでパタパタ!

とっても涼しくなりました♪

 

年長組ではヨーヨーづくり!

事前に絵の具で模様をつけた画用紙を牛乳パックに貼って作りました。

指につけて、ポンポンポン!嬉しそうに見せてくれました。

 

 

一斉活動ではその他に、お神輿と一緒に『みんなでパパンパン』を踊りました♪

みんなの楽しい顔がたくさん見られて、先生たちにとっても嬉しい一日になりました♪

 

> > 日記 > 🌸さくらげんきっこまつり🌸