くりグループ 旭山記念公園遠足
2020.10.16 | 日記
秋が深まってきたこの日、旭山記念公園に行ってきました。
木々が紅葉しはじめ、落ち葉や木の実もたくさん!
自然を目で、耳で、鼻で感じられるように、
『木の実』『いいにおい』『穴の開いた葉っぱ』『○○(鳥や風など)の音』などを探しながら歩きました。
右も左も、頭上も足元もキョロキョロと眺めながらの散策。
手を繋いで歩くのもとても上手になりました!
ススキを発見!「『ふわふわなもの』み~つけた!」
階段を下りると…
森の中に橋が!
橋の上にはちょっとだけ水たまりがありました。
水が跳ねないようにそっと歩く子、へっちゃらでズンズン通り過ぎる子、水たまりに入らず通れる場所を探す子…
反応は様々でした!
木々を抜けると、展望台のふもとに到着!真っ赤に紅葉した木がキレイでした♪
枝の先の葉だけ赤く染まった木があり、「どうして先だけ赤いんだろうね?」と問いかけてみると、
「秋だから?」「う~ん、紅葉してるから…」「お日様が当たるからだよ!」などなど…
自分なりに色々と考えていました。
「やった~!たくさんの自然を見つけたよ!」
きれいな落ち葉もたくさん。思い思いに拾い集めました。
風も無かったので、お弁当も公園で食べてきました♪
ごはんを食べた後は、展望台の長~い階段を登り、
振り返ってみると…
とってもいい景色!
たっぷり歩いた秋の遠足。大満足の一日となりました♪