お知らせ

最近の様子

2021.05.13 | 日記

長い長いゴールデンウィークが明けました!

みんなが来る事を先生たちは心待ちにしていましたよ♪

 

ゴールデンウィーク中に幼稚園の中庭にある桜にも綺麗な花が咲きました🌸✨

 

藤の花も順調につぼみをつけています。

 

この日は、全員外遊びの日☀

 

暖かい日が続き、中庭の桜は少し散り始めていました。

散った桜の花がまるで絨毯のよう…

沢山のタンポポを摘んだり、花壇のチュウリップや中庭にある花を「きれ~い!」と眺めていたり、

自然に囲まれた環境の中で春を目一杯感じていました。

 

黙々と袋に何かを入れています!!

よ~く見てみると…

1枚1枚丁寧に綺麗な花びらを選び、選び抜かれた綺麗な花びらを大事そうに袋に入れていました。

 

じゃーん!!!!(中身が見えなくてすいません(笑))

 

1本の木に人だかりが出来ていたので覗いてみると…

木にアリが巣を作っているのが気になり、じーっと観察中。

この木には、アリの巣がある事を知っていたくりさん。

「ほら、見てここ!!!」とさくらんぼさんに伝えてあげる姿も!!!

園庭では、楽しそうな声が一杯響いています☆

 

お気に入りの遊具を一生懸命、手・足を使ってやっと上まで上がり、嬉しそうに「やっほ~!!」と

手を振っていました🍒

 

サッカーで遊んでいると「先生、僕もやりたい!!」「入れて~!!」

と自然と子どもたちが集まってくるくらい大人気♪♪

さくらんぼさんの男の子、必死にボールを追いかけますが、なかなか年長さんに追いつけません。

そんな中、優しくボールをパスしてくれた年長さん。

 

異年齢の関わりも色々な遊びの中で見られています。

 

年少組は、グループ活動が本格的に始まりました!

新しい環境の中での先生や友達との出会いを楽しんでいけるよう活動していきます!

 

クラスでは、掃除の仕方を伝えました。

真剣に聞き入る子どもたち。

“綺麗”とはどの様な状態なのかを実際に見てもらいました。

 

連休明けの幼稚園。

家族と過ごす時間も長く、また気持ちがリセットされてシクシク泣いている子もチラホラ見られます。

 

でも、大丈夫!!!

1日中ずっと泣いている訳ではありません。

1日の中で、“笑顔”が見られる場面は何度もあります。

少しずつ、楽しい事を先生や友達と一緒に見つけていけるよう関わって参ります!!

 

年長さんの様子もまた後日更新しますのでお楽しみに~♪