お知らせ

お散歩に行ってきました!(年長組)

2021.05.13 | 日記

 

年長組で、北公園にお散歩に行ってきました♪

まず園庭に集合し、歩道を歩くこと・道路はどう渡ったら良いか等を確認し、出発です!

 

歩道のない道でも先生の声を聞き、「端を歩くんだった!」と歩き方を意識できるのはさすが年長さんです。

 

公園に着くと「早く走りたい!!!!」とうずうずするみんな。

早速山を駆け上がります!!

 

 

八重桜が満開!!
みんなもすぐに見つけ、「まだ咲いてる桜あるんだ!」と見上げていました。

子どもたちの背の高さに近い枝に咲いている桜を、じっくり観察。

「花びらは何枚?」と数える子や、「なんかソーセージみたいな匂いがする!!」と新たな発見!?をしていました。

 

 

 

「北公園に桜の木は何本あるでしょう!?」というクイズ。

「正解は6本!!」という先生に「待って!!!」の声が。

なんと大きな木に隠れ、もう1本あったのを子どもたちは見逃していませんでした!

「正解は、な・な・ほ・ん!!」と鋭い訂正が入っていました(笑)

 

桜の他に、木蓮もキレイに咲いていましたよ。

ちょうど花が落ちており、お土産に持って帰ることができました。

 

 

「花の中はこうなってるんだ~!」という友達の声に、どんどん集まってくるみんな。

発見を共有する姿が沢山見られました。

 

広場では、お待ちかねのおにごっこ!!

 

 

1回じゃ足りない元気いっぱいな年長さん。

全員で2回も行いました!

それでも「えぇ~もう帰るの!?」という声が沢山ありましたよ。

 

 

幼稚園に帰ってくると、玄関にちいさなテントウムシが!(見えますか!?)

「まだみんなと遊びたくて、着いてきたんだね」と、踏まれないよう守ってくれる姿も。

 

すぐ近くの公園でも、「お出掛け」はやっぱり特別なもの。

これからも計画していきます!

 

> > 日記 > お散歩に行ってきました!(年長組)