お知らせ

さくら幼稚園の畑

2021.07.09 | 日記

 

5月に年長さんがじゃがいもの種いもや野菜を植えた畑。

トマト、きゅうり、枝豆…様々な野菜がぐんぐん育ってきていますよ!

 

 

先日、年少組も畑に大根の種を植えました。

「大根は白いから種も白いと思う!」と言っていた子どもたち。

 

橋場さんから手渡された種を見ると…「赤い!!」と新しい発見がありました☆

 

「大きくな~れ♪」「おいしくな~れ♪」と願いを込めて植えました。

植え終わった際、「ここは私が植えた場所♪ここは〇〇ちゃんの場所。明日大根出来ているか、見に行こう~っと!」と教えてくれる子もいましたよ。

どの様に育つのか、これからみんなで観察をしていきます!

 

 

 

そして今日は、畑で育ったきゅうりで漬物を作りお弁当の時間に食べました!

「しょっぱくておいしい!」といくつも食べる子もいました。

 

 

自由選択活動の時間には『さくらキッチン』をオープンしました!

本日のメニューは、『ズッキーニの素焼き』

準備をしていると、「今日は何を食べるの~?」と今までの経験から「おいしいものが食べられる♪」と察知した年長さんが集まってきました。

 

年少さん「これはきゅうり?」

年長さん「ぶつぶつしてないからきゅうりじゃないよ」と教えてあげる姿も。

 

 

「いいにおいしてきた~」とぞくぞくと集まるこどもたち。

 

 

 

焼きたてアツアツの状態でも、すぐに食べていました♪

いつもは給食の野菜を残してしまう子も、「もう一回食べたい!」と言うほど喜んで食べていました!

 

 

 

自分たちで育てた野菜は何倍もおいしいですね。

今後も食育の一環として、畑のお世話やさくらキッチン(調理)を行っていきます。

先生たちで色々なことを計画していますので、お楽しみに!!

 

 

 

> > 日記 > さくら幼稚園の畑