お知らせ

さくらんぼグループ ピクニック

2021.07.09 | 日記

2日の日程に分かれて、さくらんぼグループのみんなで園庭でピクニックをしました!

今回のピクニックは体が色々な物に変身する“カメレオン”と一緒にお出かけしました。

 

青空に変身したり、

チクチクの葉っぱに変身したり、

お花模様に変身したりしました。

お花模様を見て、「ドレスみたい!」なんてかわいらしい声も!

 

 

毎日のように遊んでいる中庭も、みんなと歩くと新たな発見があります!

チクチクの葉っぱ(イチイの木)を触ってみよう!手のひらで触る子もいれば、

指先でちょんちょんと触る子も…♪

 

気持ちのいい風が吹く藤棚の下で一休み。

 

くんくんくん…この葉っぱ“ウインナー”のにおいがするよ!

 

幼稚園の中庭のあじさいもきれいに咲き始めました!

 

木の幹をじっくり観察。

ざらざら、デコボコ、見て・触って楽しみます。

 

背の低い木は、ちょうどさくらんぼさんサイズの屋根のようです。

 

ツリバナの実もなり始めました。

 

ぶどうの棚はエレベーターに大変身!「チーン、〇階でございます♪」

小さな、小さな赤ちゃんぶどうも見つけました。

 

 

 

手を繋いで並んで歩くのも、子どもたちにとってはなかなか難しいものです。

楽しみながら経験を重ねていきます。

 

広い園庭に出てきたら、手を離してヨーイドン!

いっぱい歩いておなかペコペコになりました。

 

お弁当の準備はこうするんだよ、と話を聞く姿は真剣!

今度はみんなの番!先生たちもお手伝いしながら準備をしました。

 

「いただきま~す!」外で食べるお弁当は格別です♪

 

片付けもバッチリ!

今度はバスに乗ってお出かけします。楽しみですね!

> > 日記 > さくらんぼグループ ピクニック