お知らせ

2学期の様子~今日はどこに行こうかな?自由選択活動・コーナー遊び編~

2022.01.06 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

皆様は年末年始楽しく元気に過ごされたでしょうか?

幼稚園は4日から冬休みの預かり保育が再スタート!

子どもたちは元気一杯すごしています♪

 

 

さて、前回、前々回と自由選択活動での園庭・中庭、保育室の様子をお伝えしてきました。

今回は、保育室以外の園内での様子です♪

 

まずは木工コーナー!

2学期からホットボンド(グルーガン)が登場しました。

年少さん・年中さんは先生にボンドを付けてもらって作品を作りますが、年長さんは自分でホットボンドを扱います!

 

金槌と釘を使った制作も変わらず行っています。

1学期は木と木がくっつけば満足!だったのが、“こうしたい!” “こう作りたい!”と考えながら作る場面が増えています。

 

自分で作った作品に名前を付けておきます(木工コーナーに限らず制作コーナーなどでも)。

もちろん自分で書けない子には先生や友達がお手伝いしますが、日常の中の名前を書く機会になっています。

 

 

次は絵本コーナー!

じっくり楽しむ子もいれば、

友達とわいわい楽しむ子も!

絵本が大好きな子どもたちです。

 

 

主に雨の日に登場!ホール遊び。

2学期の始めは、運動会ムードでした!

自由選択活動中は年齢問わずみんなで踊っていました♪

広いホールに来たら、自然と走り出す子どもたち。

鬼ごっこ、おいかけっこ、リレー…楽しそうな笑顔!!

他にも『大根抜き』をしたり、

ターザンロープで遊んだり。

疲れたら窓辺でちょっと休憩。

自然と色々な友達との関わりが生まれます!

 

 

玄関の一角もほっとできるスペースのひとつ。

おしゃべりが弾みます♪

 

> > 日記 > 2学期の様子~今日はどこに行こうかな?自由選択活動・コーナー遊び編~