お知らせ

2学期の様子~一斉活動・年少組、グループ活動~

2022.01.17 | 日記

2学期、沢山の経験を通してぐんと大きくなった年少組のみんな。

年少組は年少さんと年中さんの縦割りクラスです。

まずは、クラスの活動の様子をお伝えします!

 

年少さんと年中さんが一緒に過ごすクラス活動。

年中さんが自然とお手本になって年少さんをリードしてくれています。

2学期は少し難しい活動に挑戦したり、ルールがある遊びを行ったりしました。

始めは遊びのルールが分からない年少さんも、楽しむ年中さんを見て参加するうちに楽しみを感じられるようになりました!

時には、2学期になり自信を持てるようになったからこそ自分でやりたい年少さんと、面倒を見たい年中さんとで思いがすれ違うこともありました。そんな経験も異年齢だからこそ!

来年度は年中さんはもっと上手なお手伝いができるようになり、年少さんは新入園児の面倒をみてあげたくて、ちょっぴりおせっかいになることもあるでしょう。そうやってそれぞれの思いがめぐりめぐってくるのです。

 

 

次はグループ活動の様子です。

週に2回程、一斉活動を年齢別のグループで過ごしています(発表会時期はほぼ毎日過ごしていました)。

まずは、さくらんぼグループの様子です。

クラスよりも少人数でゆったりと過ごせる、さくらんぼグループ。

制作も基礎の基礎からじっくりと行うことができます。

2学期はみんなではさみにチャレンジしたり、葉っぱ等の季節の素材を使って楽しみました!

 

人数が少ないと、こんなに近い距離で遊べます♪(この日は欠席が更に多い日ですが…)

椅子が無いと、すぐに円が崩れちゃうのはご愛敬!

何度も何度も経験するうちに、きれいな円を保ったまま遊べるようになるのです。

 

 

次は年中さんのくりグループ活動。

くりグループではクラスよりもちょっぴり難しい活動にチャレンジ!

友達とペアになるのもテキパキとできるようになり、遊びもテンポよく進みます♪

勝ち負けを楽しめるようになり、遊びの幅が広がりました!

負けて悔しくて泣いてしまう場面も、年少さんの頃より増えているかもしれません。

それも成長のひとつですね!

 

3学期もクラスで、グループで、沢山楽しみたいと思います♪

> > 日記 > 2学期の様子~一斉活動・年少組、グループ活動~