お知らせ

2学期の様子~一斉活動・年長組~

2022.01.17 | 日記

前回までは自由選択活動の様子をお伝えしてきましたが、今回からは普段の一斉活動の様子です。

まずは、年長組の様子をお伝えします♪

 

年中さんの時は、年少さんと一緒の異年齢のクラスの活動と、同年齢の友達が集まるグループ活動がありました。

年長組からは、毎日クラスの友達と過ごしています。

年長さんだからこその活動を沢山経験してきました!

ちょっぴり難しい制作に挑戦したり、

友達と同じテーマを共有しながら、活動もしました。

 

友達と協力したり、

一致団結したりすることも!

 

子どもたちだけで相談できるようになってきたのも、年長さんだからこそ!

子どもたちにとってはルールが少し複雑で、目まぐるしく状況が変化していくドッヂボールも楽しめるようになりました!

 

話の聞き方もとっても上手になりました!

クラス全員で相談できるのも、クラスのことを自分のこととして捉えられるようになったからこそですね!

 

同じメンバーで長く過ごすからこそ、様々な体験を共有し団結力が生まれています。

長い時間を過ごすことで、時にぶつかり合いが増えることもありました。

どんな経験も子どもたちの成長に繋がっています。沢山の思いを感じて、ひと回りもふた回りも大きくなりました!

3学期はあっという間。卒園までわずかな時間ではありますが、最後の時間まで子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

> > 日記 > 2学期の様子~一斉活動・年長組~