お知らせ

自由選択活動の様子

2022.01.25 | 日記

3学期が始まり、1週間が過ぎ園内は徐々に落ち着きが見えてきました。

日毎に感染者数が増し、保護者の方も不安に感じていらっしゃるかもしれませんね(職員も毎日ドキドキです…)。

そのような中でも、子どもたちは日々一生懸命遊んでいます!

 

 

年長さんだけの特別な活動『縫う』

本物の縫い針と糸でティッシュケースや巾着を縫っています。

 

ビーズも人気!最初は大きい木のビーズで練習し、仕組みを理解します。

練習ビーズをクリアしたら、いよいよ本物のビーズ!

小さい、小さいビーズ。集中して取り組みます。

 

時には友達とおしゃべりしながら、和気あいあいと取り組む事も♪

 

チラシで『紙鉄砲』を作っています。

ブンっと思い切り振ると"パンッ!"といい音が鳴ります。

音を鳴らすには、全身を使うことが大事!いいポーズです✨

 

さくらんぼさん、くりさんも少し難しい活動にどんどんチャレンジしています♪

 

"靴を脱いだら揃える"毎日の繰り返しで身に付いてきてます!

(揃えても気付けばバラバラ…な毎日。近くを通りかかる時に蹴飛ばさないように注意できるようにしていきたいところです。)

 

 

木工コーナー。3学期はどんな作品が生まれるでしょうか…♪

 

雪遊びも毎日できます♪きゃはんを上げるのは難しいけれど、頑張っています!

 

 

日々の活動は、保護者の皆様から提供して頂いた材料・お手伝いしていただき作ったもので行うことができています。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございます!

> > 日記 > 自由選択活動の様子