お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

給食・お弁当の様子

2022.04.25 | 日記

先週から給食・お弁当が始まりました!

食事の面で気になっている保護者の方もいらっしゃることと思います。

今回はここ最近の昼食の子どもたちの様子をお伝えします♪

 

まずは、給食のメニューから。

 

4月19日

4月21日

4月25日

どれも年少組の子どもに配膳した給食です。(詳しい献立はお配りした献立表と照らし合わせてみて下さいね!)

19日のおかず(人参模様のトレイ)や25日のおかず(オレンジ色のお弁当箱)は1人当たりの決まった量ですが、ごはんや汁物、チャーハンやカレーライスなどは園で盛り付けていますので、年長組だともう少し量を増やしています。

又、特に初めのこの時期は”全部食べられた!”という経験も大切にしていますので、お子さんによって更に量を減らしたり等もしています。

 

 

実際に食べている様子は…

 

おいしそうに食べていますね♪

新入園児さんのなかには、見慣れない食事を嫌がる子もいますし、苦手な食べ物があって手を付けたがらない子もいます。

しかし、不思議と幼稚園だと頑張れる、挑戦できる子もいるんですよ。

無理せず、少しずつ慣れていければと思います。

 

幼稚園ではデザート(ゼリーや果物)はごはんを食べてから最後に食べようねと伝えています。

また、フォークの持ち方、器に手を添える事、よく噛む事、口に物が入ったままおしゃべりしないこと等…日々伝えつつ食事を楽しんでいる所です。

 

 

続いてお弁当の様子です。

黄色いコップには牛乳が入っています。

 

「いただきま~す」

うわぁ!おいしそう!そんな声が聞こえてきそうな表情♪
お家の人が作ってくれたお弁当、子どもたちにとっては特別なお昼ごはんです!

 

「ぜ~んぶ食べたよ!」

食べられる量は子どもたちによって様々です。

何度か様子を見て”もう少し量を減らした方が良いかも”、”ちょっと足りないかも”等と職員からご相談させていただくこともあるかと思います。

 

「ごちそうさま!」

幼稚園での食事が楽しいものとなるように関わって参ります!

何かご心配な点、気になる事がありましたらいつでもお声がけください。

> > 日記 > 給食・お弁当の様子