お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

誕生会

2022.04.26 | 日記

今年度初めての誕生会✨

 

今年は偶数月はホール、奇数月は各部屋でお祝いをします。

ホールではみんなでお祝いし、各部屋では自分のクラスのみんなとあたたかい雰囲気で行います。

 

みんながホールに集まる中、誕生児さんは舞台裏で待機します。

ちょっぴりドキドキ…!!

 

 

みんなの手拍子の中入場し、誕生会のスタートです!!

 

みんなからうたのプレゼントや、園長先生からみんなへ3つのお願い(手洗い・うがい・はみがき。年長さんは早寝早起きも!)のお話を聞きました。

そして、園長先生から一人ずつ誕生本をプレゼントしてもらいました。

 

ホールでお祝いをするときは先生たちからの素敵な出し物のプレゼントがあります。

今回は絵本の読み聞かせをプレゼント。

 

今回は密を防ぐ為、そしてより少ない人数で新入園児にとって落ち着いた環境でお祝いできるよう、2部制にして行いました。

ホールでお祝いをする目的として、話の聞き方や座り方、いつもと違う環境、人の話を機会を経験するというところがあります。

年中さんや年長さんがしっかりと話を聞く姿を見て、新入園児のみんなも一緒に拍手をしたりと、上手に話を聞いていましたよ☆

 

 

部屋に戻ってからは、各クラスで誕生児さんに「何歳になりますか?」とインタビューをしたり、年少組は幼稚園手作りの誕生会の紙芝居を、年長組はみんなが生まれた時のことが書かれている誕生カードを見ました!

 

 

そして給食を食べた後は…みんなが楽しみにしていたおやつの時間!

みんなとってもいい表情で「おいし~い!」「おかわりしたい!!」と食べていました☆

 

誕生日をお祝いしてもらうのは、誰でも嬉しいものです。

これから毎月、幼稚園のみんなやクラスのみんなと、お祝いしようね☆