お知らせ

年長組 種いも植え

2022.05.19 | 日記

 

毎年、食育の一環として幼稚園の畑で野菜を育てています。

野菜はJAさっぽろさんから提供いただき、地域の農家の方々にも苗植えのお手伝いをしていただきました!

 

朝早くから、みなさんが畑のマルチに穴を開けたり、野菜の苗植えをしてくれました。

自由選択活動中に、気になった年少さんが「植物(お世話をしてくれている)の人たちがいるよー!」と近くに見に行く子も。

声をかけるのは恥ずかしかったようで、小さな声で「がんばれっ がんばれっ」と応援をしていました☆

 

 

いよいよ年長さんの番です!

軍手や長靴を身に着けて、しゅっぱーつ!!

 

 

種芋はこの様なもの。

 

「どんな色?」「芽が出ているね!」みんなで観察をしました。

この一つの種芋から沢山のジャガイモが出来ることを学びました。

 

 

芽が出ている方を上にして、植えます。

 

「強く押さないで、優しく土をかけるんだよ」「じゃがいもは水をあげなくても育つんだよ」等々、橋場さんや大野さんにも教えてもらいました♪

 

 

最後にJAさっぽろさん、農家の方々が植えて下さった野菜の苗を観察!

とうもろこしにトマト、きゅうり…

 

すみれさんは偶然、JAさっぽろさんに会うことが出来、「毎日おいしくな~れと声を掛けに来てね」とお話いただきました☺

 

普段食べている野菜が、どの様な過程でできるのか、実物を見る機会はなかなかないものです。

今回植えたのは年長さんですが、年少組さんも観察したり、収穫する経験、収穫したものを食べることで食育に触れられたらと思います。

夏や秋に収穫できるのが楽しみです!!

 

> > 日記 > 年長組 種いも植え