お知らせ

年長 円山動物園遠足

2022.05.20 | 日記

年長さんになって初めての遠足は、円山動物園!!

何日か前から園内の廊下には何種類かの動物クイズが掲示されていました。

実際に動物園に行って、どの様な特徴があるかを観察しました。

 

 

今回は先生だけではなく、みんなも一人一つクイズラリーの用紙を持ち、出発です☆

 

みんなの視線の先には…

 

食事中のきりんが!

きりんは角が5本もある、舌は紫色!と、先生に教えてもらったことを、実際に目で見て確認できたようでした。

 

 

こちらは…

 

レッサーパンダ♡

目に入った瞬間に「可愛い~!!」と子どもたちも先生もメロメロで、ある先生は「しー!静かに!」と子どもに怒られていました(笑)

 

 

みんなが持ってきた用紙には、動物の特徴(目やしっぽの形)が載っており、よく観察してどの動物なのかを探すことが目的です。

用紙と動物を何度も見て、「目は似てるけどしっぽが違う」等と、観察する力が必要です。

 

 

 

「このしっぽ、この顔はきっとレッサーパンダだよね」「だよね!そう思った!」

 

「あっちにライオンの建物があるんだよ」「そうなんだ!」

 

今回の遠足では、上記のような友達と気持ちを共有する姿が多く見られました。

友達との関わりが増えてきた年長組だからこその姿だと思います。

又、途中で雨が降ってきた為、ご飯を食べる前に急いでバスに向かい帰ってきました。

「早歩きでバスに向かうよ!」と足元に注意しつつ、速やかに、臨機応変に動く姿に、くりグループの時よりも成長を感じました。

 

ご飯を食べた後は、みんなが持っていたクイズラリーの用紙にそれぞれが考えた答えを貼りました。

よーく観察しなければ分からない動物もいて、「これなんだったっけ?」と友達と相談したり、「楽しかったね♪」と思い出を振り帰りながら取り組んでいました☆

(実は遠足から帰って来てのお楽しみは、これで終わりではありません!まだ用意しており、来週に行う予定です♪)

 

楽しいことが盛り沢山の年長さん。

日々の生活を大切にしつつ、色々なところにお出かけしようね!!

 

 

 

> > 日記 > 年長 円山動物園遠足