お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

くり 園外保育 五天山公園

2022.06.03 | 日記

くりグループになって、初めての園外保育は五天山公園♪♪

過ごしやすい気候の中で遠足を楽しんできました!

 

五天山公園の中には、色々な植物が沢山。

ギザギザの葉や、ハートの形の葉をした花…

 

子どもたちに色々な形の葉っぱのシルエットを見てもらい「こんな形の葉っぱを探してみてね!!」とミッションのようにして公園内を散策!!🔎✨

 

「先生、見つけた!!!」と発見する度に、嬉しそうに伝えてくれました!

「いい匂いがするね~」

水分補給も忘れずに!

 

広場では、「用意、ドン!」

かけっこ大会をしたり…

 

皆で、バナナ鬼🍌

今日の鬼は、先生たち!!

「1・2・3…」と数え始めると「きゃ~~~~!!!!」と笑顔一杯に駆け出しました!

「先生、こないで!!!!(笑)」

沢山走った後は、お待ちかねのお弁当!!

あまり気持ちが良いので、ちょっと敷物の上でコロン♡

 

お弁当を食べ終わった後は、敷物を自分でたたんでリュックの中にしまいます。

「私早く終わったから、畳むの一緒に手伝ってあげるね!」

そんな優しいやりとりが聞こえてきました。

帰り道、バスに向かう途中で「あぁ~あ、もう帰っちゃうの~?」と名残惜しそうに公園を後にするくりグループさんでした。

帰ってきてからは、グループの部屋で牛乳をいただきま~す!

 

楽しい遠足だったね♪

 

生活の中で「なんで?」「どうして?」と疑問に感じたり「何これ?」と興味を持つ事はとても大切な事です。

実際に自分の手で触ってみる事で「チクチクする!」「固い!」近くで見て「ギザギザしてる!」匂いを嗅いでみて「良い匂いがする。」

「甘い匂いがする。」図鑑だけでは分からない実物を前にして、五感を使って実際に感じる事は、園外保育の良さの1つでもあります!

> > 日記 > くり 園外保育 五天山公園