お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

運動会が近づいてきました!

2022.06.09 | 日記

運動会まであと一週間程となりました。

子どもたちもそれぞれの年齢に合わせて取り組んでいるところです。

 

さくらんぼグループ(年少児)

走っても、踊っても、ただただ『かわいい!』さくらんぼさん。

練習という練習は、ほとんどと言って良い程していません。

「みんなで踊って楽しもう!」「玉入れをして遊んでみよう!」そんな雰囲気で取り組んでいます。

 

遊戯は『ウキウキパレード』!

前で一緒に踊る先生をよく見て、まねっこしています♪

 

さくらんぼさんの玉入れは、玉を入れやすいように大きなカゴで行います。

沢山入るので楽しさ倍増です♪

 

とにかく走るのが楽しい、かけっこ。見ていたらこちらも笑顔になること間違いなしです!

 

 

くりグループ(年中児)

友達を意識し始め、一緒に楽しんでいるくりグループさん。

ちょっとずつ勝負の意識が出てきたり、「一番になりたい」という気持ちが生まれてきています。

 

くりさんのかけっこでは、さくらんぼさんと違って「1番だった!」「ちょっと遅かった~」と速さを意識している子が多いです。

勝敗が分かるからこそ「ちょっとやだな~」なんてポロっと話す子もいます。

(それも成長の一つですね!いざ走ってみると友達と笑顔で走っていますよ♪)

 

玉入れはグループ対抗の勝負!

玉入れ用のカゴで行うので、入れるのはなかなか難しいのですが、ちょっと難しいからこそ面白いのです。

 

遊戯は『やんちゃ怪獣どっかーん!』

「がおー!」と言ったり、怪獣ポーズをしたりと、みんなの元気いっぱいさが伝わります。

(歌詞も”何でも僕のもの”という、なかなかの怪獣っぷりです!(笑))

…ですが、曲の終わりにある「この笑顔は君のもの♪」という部分(この写真の場面です!)の可愛らしさは必見です♪

 

 

年長組

”クラス”という仲間意識がぐんと生まれる年長組。

友達と一緒に頑張りたい!という気持ちが日に日に強まっています!

 

くりグループさんに前ならえや行進のお手本を見せました。

いつもよりもキリっとした表情です!

 

年少組の頃からの憧れだった『よさこい』!

かっこよく、力強く踊る方法を先生たちが伝えると、真剣に聞く姿がありました。

曲の途中に隊形移動もありますのでお見逃しなく♪(詳しい場所は配布した手紙をご覧下さいね!)

 

クラス対抗のリレーも盛り上がっています。

この日は全クラス接戦の勝負でした。本番はどうなるでしょう?保護者の方の応援よろしくお願い致します!

他にもかけっこや綱引きも行いますので、お楽しみに♪

 

 

私たちの幼稚園では、運動会(その他の行事も)の為に保育を行っているわけではありません。

毎日の自由選択活動は変わらず行っており、一斉活動の中で運動会の取り組みを行っています。

ただ、いつもの生活と違うのも正直なところです。

お子さんによってはわくわくしたり、ちょっと憂鬱に思ったり、不安定な様子もあるかもしれません。

何かお気付きの点がありましたら、いつでも職員までお声がけくださいね!

 

> > 日記 > 運動会が近づいてきました!