お知らせ

栗、大豊作!

2022.09.15 | 日記

幼稚園の中庭には、栗の木が1本生えているのですが、今年は栗の実が大豊作!

まるまるとした、大きくて立派な栗がたくさん採れています。

 

最初はシンプルなゆで栗を興味深々な子たちでおいしく食べました♪

…が、どうしてもポロポロと崩れてしまい、粉状になるのがもったいない!豊作といえど貴重な栗を余すことなく食べたい!と思い、2回目はマロンクリームを職員が作って食べることにしました。

 

材料はいたってシンプル。栗と砂糖と牛乳のみです。

食パンに載せて食べました!

数に限りがある為、この日は一人一個までです。

 

自由選択活動中に「さくらキッチンがオープンです♪」と放送でお知らせ。

早速食いしん坊さんたちが集まってきましたよ!

 

 

 

食べてみたら、ちょっと苦手だった…という子もいましたが、食べた子のほとんどは「もう一個たべたいなぁ~…」と先生をチラチラ…👀

一定の距離を保って長いことその場から離れず狙っていました(笑)

 

そろそろトマトの収穫も終わりごろ。今年もたっぷり味わいました。

トマトシャーベット(ミニトマトを凍らせて、皮をむいたもの)も食べましたよ。

 

 

先日はジャガイモの収穫も終え、本格的に秋の味覚を味わえる季節です♪

”そろそろ梨が食べごろかな…” ”この前採れたジャガイモで何しようかな…” ”サツマイモたくさん採れるといいな…”

と、職員もわくわく準備をしているところです♪

今後も旬の食材を子どもたちと味わっていきたいと思います。お楽しみに!

> > 日記 > 栗、大豊作!