お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年長 手稲東小学校訪問

2023.01.23 | 日記

 

桜幼稚園の近くにある、手稲東小学校にお邪魔しました。

「小学校は楽しいことがいっぱいあるところだよ。みんなが来るのを待っていたよ!」と先生方に歓迎していただきました。

「でも、今は小学生のみんなが勉強をしているから静かにね」という話に、ちょっぴり緊張気味のみんな。

約束を守って、クラスごとに校内を探検しました。

 

こちらは保健室。

「小学校では、具合が悪くなった時は''保健室''に行くよ。」

 

「こんにちは~!」と小学校の先生たちに歓迎してもらいました。

机が沢山あることや幼稚園の職員室とは少し違うことに気づきました!

 

 

小学生のみんなが授業を受けているところも、近くで見学させていただきました。

桜幼稚園を卒園した子どもたちにも会うことが出来、先生たちは成長を感じました✨

「これってなあに?」

「掃除当番の表だよ。幼稚園よりも、沢山掃除するところがあるね!」

 

 

他にも、子どもたちにとっては珍しい部屋を見て回りました。

一つひとつ、丁寧にどの様なことをする場所なのか教えてもらいました。

 

「沢山の種類の楽器があるんだよ。」

「どうやって使うの?」

「こうやってね…」

 

「習字の授業では、この''半紙''というもの。を使うよ。

とても長くて机から飛び出てしまうから、体育館でやるんだよ。」

「体育館は運動をするだけではないんだね」

 

「家庭科室は料理をする場所で、ここの中にはコンロが入っているんだよ」

「すごーい!」

 

「小学校では、授業でスキーをするんだよ。やったことあるかな?」

「あるよー!」

 

「ここは図書館。幼稚園にあるような絵本や、文字が沢山ある本、色々な本があるよ」

「絵本コーナーよりも広いね」

 

 

卒園・入学という言葉を耳にする機会が増え、不安感を中には抱く子も中にはいます。

「小学校というところには行くけれど、どんなところなのだろう?」

実際に自分の目で見て、面白いところ、楽しいところだということを実感したようでした。

 

 

 

> > 日記 > 年長 手稲東小学校訪問