お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

エルムの森🌳 観劇

2023.02.07 | 日記

今回は劇団(エルムの森)オリジナルの“おむすびころりん”のお話

最初は、おにぎりの具当てクイズ🍙

リズムに合わせて、ほっぺ・肩・お腹・膝を触るゲーム♪

何度か繰り返し行ううちに一緒に歌を歌ったり、首を揺らしながら参加する可愛らしい姿もありました!

ある日、おじいさんが作ったおにぎりが穴の中に入ってしまいます。

穴の中のネズミがそのおにぎりを美味しく頂きました。

おにぎりのお礼にと小さいつづら、大きいつづらのどちらかを貰えることに…

小さいつづらを選んだおじいさん。その中には、沢山の小判が…!!

 

それを見ていた、欲張りなおじいさんはしめしめとおにぎりをわざと穴の中に入れて小判を貰おうと企みます。

ネズミは欲張りなおじいさんが作ったおにぎりを食べますが、そのおにぎりは不味いようで…

おにぎりのお礼にとつづらを選びますが、欲張りなおじいさんはどっちも貰おうとします。

ふたを開けた瞬間…!!??欲張りのおじいさんがはなんと、もぐらになってしまいましたとさ。

モグラになってしまうのは、エルムさんオリジナルのお話。

途中に楽しいダンスがあり、手を動かしながら一緒に踊りを真似している子もいましたよ♪

最後は、お礼のカードを年長さんに渡してもらいました。

ホールを出るときには、エルムさんがお見送りをしてくれましたよ!

観劇中は、欲張りなおじいさんが小判を狙っている事を聞いて「大変、警察呼ばなきゃ!」と焦ったり、

おじいさんが穴に落ちてしまった時には「わぁーーーー!!!!!!」と一緒に驚いたりと感情移入するぐらい見入っていた子どもたちです♡

 

役のなりきり方・演出の仕方等先生たちにとっては、勉強にもなりました💡✨

楽しい時間だったね!!!

> > 日記 > エルムの森🌳 観劇