お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

避難訓練 ~自由選択活動中~

2023.02.08 | 日記

今回の避難訓練は、自由選択活動中に地震が起きた事を想定しての訓練を行いました。

今までの避難訓練は、一斉活動中でクラスの先生が近くにいる中での訓練でしたが、自由選択活動中は遊べる部屋にいたり

廊下や階段を使って移動中の子もいます。

まずは、放送や近くの先生の話をよく聞く事、どんな災害が起きているのか、何をしたらいいのか、通れない場所はどこか、

どこに避難するのか…

 

放送が鳴ると、地震の時のやくそく 「体勢を低くする」・「頭を守る」・「動かない」を子どもたちの中で実践し、

ダンゴ虫のポーズでしっかりと頭を守っていました。

部屋の中にいる子は、なるべくテーブルの下へ 廊下や階段にいる子は、棚やガラスの近くは避け安全な場所に移動して頭を守ります。

揺れがおさまったら今回はホールに避難。

避難訓練は、“命を守る為の大切な練習”です。

初めて行った避難訓練では、サイレンの音や、先生・周りのいつもと違う雰囲気から「怖い…」と不安で泣いてしまう子も数名いましたが

繰り返し練習をする事で“避難訓練”の大切さを知り緊張感を持って訓練に取り組む姿や真剣に話を聞く姿が増えていきました。

 

今年度の避難訓練はこれで終わりですが、実際に逃げる練習を行わなくても子どもたちが万が一の事態に備えて大切な約束を忘れないように、

火事や地震が来た時はどうしたら良いかを職員間はもちろんの事、子どもたちとも確認していこうと思います。

> > 日記 > 避難訓練 ~自由選択活動中~