お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

新入園児さん、ようこそ!!

2023.04.11 | 日記

 

バスを降りるとドキドキわくわく、ちょっぴり緊張気味の新入園児さん。

先生たちや進級児のみんなは「色んなことを教えてあげるんだ♪」と、新しい友達が来るのを楽しみに待っていましたよ!!

 

登園後は朝の支度を行いました。

導入保育でもお家の人と手洗い・うがいを行っていた為、覚えている子が多くいました。

部屋に着くなり、先生に言われなくても始める子もいましたよ!

 

先生方受け取った手紙を、かばんにしまって…

 

自由選択活動開始!!

この日は自分の部屋で好きなことをして遊びました(これから園生活の流れが身についてから、様々な部屋で遊べる様にしていきます)。

 

登園時は泣いていた子もこの時間は涙がピタリと止まり、楽しんでいました☆

自分が納得いくまで活動に取り組み、心が満たされていくようでした。

 

それぞれが自分の好きことをしていますが、同じ空間にいる友達と会話をする姿もありました。

 

「僕のブロックは大きいね!」「私のは中くらい。くっつけると大きくなるね!」

 

「私は桃色が好きなんだ~」「あ!私の折り紙も桃色!折り紙の色同じだね!」

 

 

ホールでも体を動かして遊びました!

子どもたちも先生も沢山走って、笑顔が見られました☺

 

 

一斉活動では、自分のクラスの友達と集団遊びやわらべ歌遊びをして楽しみました。

 

「ここ座っていいよ」「僕についてきてね!」

進級児さんが様々な場面で、優しく関わる姿がありましたよ✨

 

 

緊張をしていたり、不安に思っているお子さんもいらっしゃると思います。

初めての集団生活では、それが当たり前!

進級児さんの中にも、環境の変化で緊張している子もいることでしょう。

 

だけど、大丈夫!先生たちはどんと構えて幼稚園で待っています!

明日はいよいよ全園児が揃います。

楽しみに待っています♪

 

 

 

> > 日記 > 新入園児さん、ようこそ!!