お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

自由選択活動、楽しんでいます!

2023.04.14 | 日記

最初の3日間は自分のクラスで自由選択活動を行っていた新入園児さんも、いよいよ本格的に自由選択活動をスタートしました!

 

初期は安心できるように、ご家庭にもあるようなおもちゃも出ています。

 

一人で集中して遊ぶ子もいれば、近くにいる友達の存在を気にしつつ遊ぶ子も!

 

この子は入園してから毎日粘土遊びをしています。

お気に入りの活動があることで心が安定していきますね♪

 

 

そして、いよいよ新入園児さんも園庭遊び開始!

進級児さんも含め全園児に、園庭の遊び方を紹介しました。

 

真剣に聞いてくれています…!

 

 

滑り台、鉄棒等の遊具は大人気!

 

友達と鬼ごっこ♪

 

 

園庭にある石造りの小屋の壁に、小枝でカリカリ…

一人がやると、周りの子にどんどん伝染して遊びが広がっていきます!

 

年長さんはサッカーやドッヂボールをする子も!

前年度の年長さんが遊ぶ姿に憧れていたみんな、いよいよ自分たちが主役!とばかりに楽しんでいます♬

 

そして、園庭の工事も始まりました。

間近で見る工事車両に釘付け!遊ぶスペースは限られてしまいますが、工事の様子を観察できるのも特別な機会ですね。

「工事のおじさん、かっこよかった!」と教えてくれた子もいましたよ。

 

 

昨日は朝からJアラートが鳴り、みなさん不安な思いでの登園となりました。

保育中は安全が確認できるまでは、園舎内で過ごす等の対応を取っています。

ただ、大人の不安を子どもは敏感に感じ取ります。園では子どもたちが安心できるような関わりも併せて行っています。

> > 日記 > 自由選択活動、楽しんでいます!