お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

グループ活動(年齢別活動)が始まりました♪

2023.04.21 | 日記

昨日、今日の一斉活動はグループで行いました!

 

まずはさくらんぼグループ(年少児)の様子から!

ようやく慣れてきたクラスの部屋、担任から離れることに不安でいっぱいだったさくらんぼさん。

しかし、グループ担任が話を始めると、「おっ!?」と目を向け遊び始めていました♬

手遊びをしています!「りんご、りんご、りんごのほっぺ~♬」

「あたましゅりけん!」頭に当たらないように素早くしゃがみます。とっても上手✨

先生の自己紹介も聞きました。ちょっとずつ覚えていってね!

わらべうたも楽しみました!

 

シールを貼る活動を行ったグループもありました。

まんべんなく貼る子、並べて貼る子、手足や目に貼る子…それぞれの個性が垣間見えました。

屋上に遊びに行ったグループもあります。

走って、転がって、体をいっぱい使って、寂しい気持ちもこの時は吹き飛びました!

 

 

続いて、くりグループ(年中児)の様子です。

ほとんどが昨年度からの進級児さん。そして各グループに数名ずついる新入園児さん。

進級児さんが新入園児さんの手を引いて、一緒にグループの部屋まで案内してくれました!

各グループで早速集団遊び!

くりさんの中にも、環境が変わったことに戸惑いを感じて、遊びの輪に参加したがらない子もいました。

成長した分だけ、気持ちの切り替えに時間がかかるようになることもあります。

グループでも楽しみを見つけられるように、じっくりと関わっていきますね。

 

ホールでくりグループが全員集合して遊びました!

『どんどん橋』という遊びをみんなでしました♬

 

 

そして、今日は新入園児さんにとって初めてのお弁当日!

おいしい顔を沢山見ることができました🍙

 

金曜日で疲れもたまってきて、午後には「帰りた~い」と泣いてしまう子もいました。

少しずつ慣れていくから大丈夫です!

週末ゆっくりと休んでくださいね♪月曜日幼稚園で待っていますよ!

> > 日記 > グループ活動(年齢別活動)が始まりました♪