お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

【学童保育・さくらアフタースクール】春休み

2023.04.26 | 日記

こんにちは!

新しい年度が始まりましたね!進級、進学の皆さまおめでとうございます!

年度をまたいだ春休みはあっという間に終わってしまいましたが、春休みには多くの方にご利用いただけました。ありがとうございました。

さくらアフタースクールでは毎日イベントを開催しています(^o^)

春休みはクラフトや運動、クッキングなどの開催しましたのご紹介させていただきます。ぜひご覧くださいね♪

次回の長期休みは夏休みになります!夏休みは春休みより長い期間なのでたくさんの楽しいイベントを企画予定です!

小学生の方であればどなたでもご利用いただけますのでお気軽にお問合せくださいね♪

では、春休みの様子をご覧ください(^_-)-☆

 

 

【3月27日 消しゴムはんこ】

 

👇消しゴムはんこ専用の素材を削ってオリジナルのはんこを作りました!

削る時には彫刻刀を使うのが一般的ですが、さくらアフタースクールは様々な学年がいるので、爪楊枝を使って削りました。

 

👇まずは、作りたい形を決めます。こちらで用意をした図案を使っても自分で描いてもOKです!

形を決めたらトレーシングペーパーに鉛筆で写し絵をして消しゴムはんこの素材に形を転写します。

転写した線を爪楊枝で削っていきます。

 

👇ある程度削ったら、試し押しをしてみます。色々な色のスタンプ台があってどれにしようか悩む子ども達です。

 

👇スタンプを押してよければ完成です✨

爪楊枝で削るのは手の力と根気が必要でしたが、全員無事に完成しました!お疲れ様です(#^^#)

 

 

 

【3月28日 チーム対抗頭脳大会】 

 

👇さくらアフタースクール初めての頭脳大会です!

チーム戦の頭脳大会ですが、チームはくじ引きで決めました。

…というのも、ひらめき力✨が大事なので学年は関係ありません!むしろ、大人になればなるほど難しいかも?

今回の頭脳大会は全4種目で競い合いました。

①あるなしクイズ

②文字並べ替えクイズ

③雑学クイズ

④絵しりとり

 

👇文字並べ替えクイズ

バラバラの平仮名を並べ替えて2つの言葉を作るクイズです。

時間内に完成できれば得点になります✨

 

👇雑学クイズ

3択のクイズをチームで話し合って答えを決めます。

答えを聞くと「へぇ~!」と言ってしまうクイズです!

 

👇絵しりとり

一度はみんなやったことがある絵しりとりです。

始めの文字はさくらアフタースクールの「あ」からスタートしました!

もちろん絵しりとり中は喋ってはいけません!

最後に答え合わせをしたのですが、しりとりが繋がっていないチームもあり、なかなか難しいゲームでした。

  

 

 

【3月29日 交通安全講習会】

 

札幌市市民文化局の交通安全を担当されている警察の方にお越しいただき、主に自転車を乗る時のルールや注意点についてお話しをしていただきました。

 

👇交通事故が多いのは通勤通学の時間帯だそうです💦登下校は十分注意をするようお話しがありました。

また、2023年4月から自転車に乗る際には大人も子どももヘルメットが努力義務になったそうです。

 

👇お話しの最後は、参加者に反射板キーホルダーがプレゼントされました!

自転車を乗り始める時期なので交通ルールをしっかり守って加害者、被害者にならないよう気を付けて過ごしましょう!

  

 

 

【3月30日 さくらクッキング(焼きそば)】

 

👇昼食に食べる焼きそばをみんなで作りました!

各チームで役割分担を決めて作りました♪

野菜の切り方は「厚すぎると火が通らないから厚く切らないでね!」と話しをして子ども達に切り方はお任せしました。

厚くはないけど大きく切るチームもいればみじん切りをしているチームもあり同じ焼きそばでも違うものになりそうです😊

 

👇野菜を切っている間に他の子はお肉&麺を炒めます。

 

👇切った野菜を炒めます。

 

👇野菜に火が通ったら麺とお肉を入れ味付けをしていきます。

 

👇出来上がった焼きそばをお皿に取り分けます♪

 

👇最後にかつお節と青のりをかけて…

 

👇完成✨おいしそ~!!

 

 

👇昼食に美味しくいただきました👏

    

 

 

【3月31日 ハンドスピナー】

 

👇段ボールでハンドスピナーを作りました!

ハンドスピナーとは中心部を指でつまみ回して遊ぶおもちゃです。

ますはハンドスピナーに必要な部品を切り取っていきます。段ボールをハサミで切るのは一苦労ですが、根気よく取り組んでいまいしたよ。

 

👇切り取った部品にペンやシール、画用紙などを貼ってデコレーションしていきます。

 

👇完成したパーツを爪楊枝とホットボンドを使って組み立てていきます。

 

👇じゃじゃ~ん!完成です!!

ダンボールで作ったとは思えないぐらいとっても良く回ります♪

      

 

 

【4月3日 さくらクッキング(白玉串団子)】

 

👇白玉串団子を作りました🍡

まずは、白玉粉と豆腐をこねて団子の部分を作ります。

 

👇生地を丸く形成します。

 

👇白玉を茹でていきます。

 

👇茹で上がった白玉を冷水に入れます。

 

 

 

👇粗熱が取れた白玉を串にさし、「みたらし」と「きな粉」をつけて完成です♪

 

 

👇作った白玉串団子は昼食のデザートとして食べました🍡

完成写真が無いですがとっても美味しかったようで「スーパーのやつより美味しい!」と言ってくれた子もいました。

    

 

 

 

【4月4日 スポーツ大会】

 

👇体育館でスポーツ大会を行いました。

さくらアフタースクールでは初めてのスポーツ大会です!

準備運動をして、いざ大会開始です😊

今回の種目は全4種目です。

①しっぽとりゲーム

②ボール転がし競争

③天下(かたき)

④リレー

 

👇しっぽとりゲーム

全3チームが入ってのしっぽとりゲームで、より多くのしっぽが残ったチームの勝ちです!

全力で走るので子ども達はすでに疲れ気味でした。笑

 

👇ボール転がし競争

大きいボールを手で転がし、途中から小さいボールをドリブルをして進む競争です。

 

👇天下(かたき)

3チームが混ざってのかたきをしました。ボールが当たった子はコート外へ。多く残ったチームの勝ちです!

     

 

リレーの写真ありませんが、リレーは大盛り上がり!!

いつの時代もリレーは盛り上がりますね😊

第二回もぜひ開催したい!今から思う担当者でした♪

 

 

【4月5日 札幌市民防災センター】

 

白石区にある札幌市民防災センターに行ってきました!!

先日リニューアルオープンをした施設はとても綺麗でしたよ♪

地震体験コーナーが故障中で体験できなかったのが少し残念ですが、他にも体験コーナーがたくさんあったので楽しく防災について学ぶことができました。

 

👇はしご車に乗ってみよう!

 

👇暴風体験

 

👇消火体験

 

 

👇救急体験

 

👇防災シティ札幌

模型の消防ヘリコプター「さつぽろ」を操縦して札幌市上空を飛ぶことができます。

 

 

👇学習コーナー

火災や風水害、地震などの対策や札幌で想定される地震の被害想定についてパネルやモニターで見ることができます。

 

👇消防服が着れるコーナーや顔はめパネルもありましたよ♪

 

👇最後はみんなで集合写真!またお出かけしたいね♪

> > 日記 > 【学童保育・さくらアフタースクール】春休み