お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

年少組 最近の様子🍀

2023.05.22 | 日記

 

年長さんが遠足やお出かけに行く姿を見て、「私たちも行けるの?」と遠足を楽しみにしている年少組の子どもたち。

今は園内で、クラスのみんなと過ごしています!

 

 

【小麦ねんど遊び】

4月に行ったねんど遊び、今回は道具を使って楽しみました。

 

先生と一緒に絵本を見ながら…

「どんなパンを作る?」

 

友達と相談をしながら作る姿もありましたよ!

 

【楽器遊び】

この日は『鈴』と『カスタネット』を使いました。

先生にそれぞれ持ち方、使い方を教えてもらい、早速音を鳴らしてみよう♪

 

 

みんなで『幸せなら手を叩こう』を演奏しました♪

普段は先生が弾くピアノに合わせてうたを歌いますが、この日はみんなの楽器の演奏でとても賑やかでした。

楽器ってきれいな音が鳴るね!!

 

【絵画制作】

今まではクレヨンだけ、のりだけと一つの道具を使っていましたが、

この日は始めてクレヨン・のりどちらも使い、制作活動をしました♪

 

全面にのりをつけて…

 

貼った後は取れない様に、しっかりと押さえる!

 

先生見てみてー!!

 

出来たー!!

 

てんとう虫の模様を貼った後は、クレヨンで顔や周りに絵を描きました。

 

 

みんなの作品を先生に紙芝居にして読んでもらったり、

 

みんなもてんとう虫になって、園内をお散歩しました🍀

 

最後はしっかりと片付けも!

4月からの積み重ねてきた経験が、こんな風に成長として見られています✨

 

 

 

大きな笑い声が廊下まで聞こえてくるクラスがあったり、

 

友達を気に掛ける姿や

 

 

みんなのとびきりの笑顔を見ると、先生たちもとっても楽しい気持ちになるよ!

 

 

> > 日記 > 年少組 最近の様子🍀