お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

種芋を植えました!(年長)

2023.05.23 | 日記

 

年長組のみんなで、畑に種芋を植えました!

橋場さん、林さん、JAさっぽろさんにお手伝いをして頂きました♪

 

 

みんなが畑に着くと、すでに種芋が準備されていました。

伸びている芽に、「なにこれ~!」と驚きです!

 

 

まずは種芋を手に取り、じっくり観察します。

「なんかブヨブヨしてる」

「匂いはあんまりしないね~」

「(芽が)ピンクと白がある!」

実際に手に取ることでわかる発見が沢山あります。

 

 

いよいよ植えていきます。

一番長い・大きな芽が上に来るように!とポイントを教えてもらったみんな。

どこを上にするか決め、土を優しくかけていきます。

 

 

「沢山芽があるけど、どこを上にしたらいいの?」

「土はこれくらいで大丈夫?」と植えながらわからないことがあると、

JAさっぽろの皆さんが教えてくれました!

 

「この黒いのなに?」と、見慣れないビニールのようなシートについて質問した子も。

「おいしい野菜が育つ手伝いをしてくれる、大切なものだよ」と教えて頂きました!

(マルチシートといって、地温の調節・雑草抑制・乾燥防止などの効果があるそうです)

 

 

他にも、沢山質問がありましたよ!

 

「おいしく育てるためにはどうしたらいいの?」

    →みんなの力が必要!沢山「大きくなぁれ!」「おいしくなぁれ!」と願いを込めながらお世話をする!

 

「種芋が柔らかいのはどうして?」

    →みんなが食べているじゃがいもは水分が多く含まれている!種芋は水分がないから柔らかい。

 

「どれくらい水をあげるの?」

   → じゃがいもは水やりをすると、土の中で腐ってしまう!雨が降った時に沢山水を吸うから、あげなくても大丈夫。

 

 

「沢山お世話してね~!」とJAさっぽろの皆さんに声を掛けられ、

「任せて!」とハイタッチでお別れ!

 

 

そして、今日畑にはじゃがいもの他にも沢山の野菜が植えられました。

橋場さん、林さん、JAさっぽろの皆さん、ありがとうございます!!!

 

トマト・きゅうり・ズッキーニ・しそ・すいか・ピーマン・なす…

収穫するのが楽しみです♪

これから子どもたちと沢山お世話をし、成長を見守っていきます!

 

> > 日記 > 種芋を植えました!(年長)