お知らせ

西野桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

学童保育・さくらアフタースクールの夏休み➁

2023.09.08 | 日記

 

【8月2日 スライム作り】

「スライムは作ったことあるよ~」という子どもたち。

ただのスライムではなく、今回は『ふわふわスライム』作りです!

 

まずは洗濯のり、水、絵の具を混ぜます。

 

次にホウ砂水を加えて混ぜると、通常のスライムが完成!

これだけでもとっても楽しいのです✨

 

そこに『紙粘土』を加えることで、ふわふわのスライムに変わります!

 

根気強くしっかりと混ざり合うようこねるのですが、中にはボロボロになる子も…(笑)

それも楽しいようで、「ちょっと貸してごらん!」と友達と一緒にこねたり、

スライムの端と端を持ち、友達とどこまで伸ばせるか試す姿もありました!

 

 

【8月3日 福山醸造所見学】

トモエ醤油を作っている福山醸造所に行きました。

「今日も玉子焼きにかけて食べたよ」「醤油ラーメン大好き~」と、私たちの食卓に欠かせない醤油。

工場内を見学させていただく前に、動画をもとに醤油が出来るまでの工程を教えて頂きました!

蒸した大豆と炒った小麦を混ぜ、そこに麹の種を加えて「麹(こうじ)」を造るそうです。

 

こちらは醤油づくりの為に、昔から使用してきた道具や歴史物を置いてある部屋です。

昔はこの道具を使って、醤油をこしていたそうです。

 

次は工場内へ。

こちらは、『麹』に食塩水を混ぜた『諸味(もろみ)』です。

 

特別に近くで見せていただき、においも嗅いでみました。

大人にしかわからないですが、ワインの匂いがしていました!

 

こちらは出来上がった醤油のボトルにラベルを貼り、段ボールに詰め込む場所です。

広い工場内を見学し、最後は醤油のお土産もいただきました♪

 

 

【8月4日 さくらクッキング】

今回はのさくらクッキングは『ポテサラサンドイッチ』を作りました!

きゅうり、にんじん、じゃがいもの皮むきや具材を切る作業を、どの作業をするかみんなで話し合って決めました。

 

茹でたジャガイモを潰し、具材を加えます。

「入れ物が動いちゃう」

「隣の人がおさえていたらいいんじゃない?」

「じゃあ時計回りに順番に混ぜよう!」

子どもたちで考えながら、作っていましたよ☆

 

パンにバターを塗ってポテトサラダをはさみ、完成!

はみ出てしまうほどポテトサラダをはさむ子が多くいましたが、全員ペロリと完食していましたよ♪

味付けする前の茹で上がったばかりのにんじんも味見をしたのですが、

「さっきとは違ってこれも美味しいね~」と味の違いを感じる子もいました。

 

 

【8月7日 ドッヂボール大会】

みんなの気合いが入っていたドッヂボール大会!

この夏休みで1番参加人数の多いイベントでした♪

 

全4チームに分かれて、1番勝った回数の多いチームが勝ちです。

 

小学生の投げるボールはものすごく速いです!

大人顔負けの速さのボールを投げる子、上手にボールをかわして逃げる子、

試合をよく見て審判をする子、それぞれが得意な事、好きな事で充実していたようでした。

 

「いや~負けちゃったんだよ。惜しかったんだよ!」

「先生聞いて!私の緑チーム、優勝したー!」と興奮気味に部屋にやってくる先生に報告している姿が微笑ましく、

楽しかったのが伝わってきました☺

 

 

【8月8日 施設見学】

北区にある札幌市下水道科学館・水再生プラザにバスで行ってきました!

 

まずは水再生プラザで、各家庭や施設から出る下水をどの様に新しい水に変わるのか工場内を見せてもらいました!

 

下水道科学館では、水道管や札幌の水は市内でどの様に循環されているのかゲームを通して学んでいましたよ♪

 

こちらは、水の中にいる微生物についての展示物。

虫眼鏡をかざすと、微生物が現れます。

 

バスに乗ってのおでかけ、とっても楽しかったね♪

 

 

学童保育・さくらアフタースクールの夏休み➂に続きます!!

> > 日記 > 学童保育・さくらアフタースクールの夏休み➁